ちゃんとレクサスに予約をとって試乗してきた。
日曜日、昼前の店内はそこそこ賑やか。
ほとんどの客がオーナーズラウンジを出入りしているので
点検などに来た客みたいで、フリで入っているのは私らぐらいか。
予約していたにもかかわらず、試乗車が出ているという。
オーナー様は予約不要で予約客が入っていても試乗できるらしい。
話題の200ターボに乗りたかったが先に300hに乗ってきてくれと言われた。
トヨタのハイブリッド車は普段も乗っているので取り立てて書くこともない。
実は降りてから300hはFSPORTです、と言われて驚いた。
それほど、足回りが硬いわけでもないし、クイックなコーナリングでもない。
タイヤは大経のホイールを履いているし、もっとSPORTでもいいように思える。
タイトコーナーで決してグリップを失うことはないが、
適度なロールでちょっと不安感が増すところだ。
説明だと、コーナーで左右の足回りのセッティングを変えて安定したコーナリング…、
と言うのだけど普通に乗り心地のいいレクサスでしかない。
エンジンパワーも他の300hに比べて大柄、重いぶん穏やかな加速。
背の高いSUVにしてはよく曲がる、程度の薄い印象だった。
さて、話題の200t。
ハイブリッド車のような特殊なギミックを使っていないぶん、ウルトラスムーズな走りだ。
もともと、レクサスくらいの作りになればハイブリッドが静かだなんていう比べ方は無意味である。
ボディが鈍重なせいもあってターボを強く感じるトルク感が薄い。
ただし、2500回転位からシームレスに加速を続ける。
私の86を1.6Lにしたような加速感、トルクかな。
SPORTではないグレードだが、ハンドリングは200tの方がしっくりくる。
ロール感は300hFとそれほど変わらないし、ノーズが軽いぶん反応が良い感じがした。
まあ、ここまで走行性能にこだわるような奴はわざわざNXを選ばないだろうけどね。
もう一つ
コンソールからステアリングまでスイッチだらけである。
これを高級とするなら最高級なんだろうけど。
そこまでやるのなら、次はグラスコックピットだろうね。
それはそれで面倒くさいだろうけど。