「ドクターイエロー」来年1月完全引退へ 「500系」も来年7月引退へ JR西日本が発表
という全国ニュース。
マニアやファンの間ではわかっていたことなので驚いたということはない。が、老朽化で引退、解体という筋道はあっているのか。
一つは文化遺産である。とくに新幹線は世界で認知されている。その中でも人気のドクターイエローと500系を捨ててしまうというのはいかがなものか。ドクターイエローは営業車ではないので年代に対して走行距離が少ない。大事に使えばもっと使える。東海道区間ではイベント列車として走らせる余裕はないにしても山陽区間なら保存的運用は可能ではないのか。500系ものぞみ運用から外れた時に、西日本は8両こだま化という保存方法。当然イベントにも使われて長寿になった。私は500系は文化遺産として16連1編成を動態保存すべしと言ってきたが誰も聞く耳持たなかった。
いずれは京都の博物館に先頭車だけ保存となるのだろうけど、本当にそれでいいのかね。新幹線は一部の整備新幹線は赤字だろうけど。東海道や山陽ではさんざん儲けさせてもらっただろう。この二つの歴史的名車を動態保存するくらいの予算はあるだろうに。
博物館で客を呼んで金儲けもいいだろうけど、ちょっとくらい損しても500系やドクターイエローを走らせるくらい何とかしろよ。