コロナポスター改良


ネットのページに張り付いていた。
ウイルスの感染メカニズムが世界中で研究されだいたいこんな感じに落ち着いたのだろう。
ただし書き方が今ひとつだ。
私なら

コロナ感染者はこういう人だ。
1.飲み会に行く人は危ない
注意力がなく大声でしゃべるやつ
回し飲みや頼んでもないのに取り分けたりする人。
2.にぎやか大好きな人は危ない
とにかく大人数でワイワイやりたい人。場所は当然飲み屋やレストラン。
キャバクラホストクラブが好きな人。
気晴らしに繁華街に行きたがる人。
3.マスク無しで会話する場面は危ない
飲食以外では、カラオケ、休憩時間の給湯室や喫煙所、更衣室。
主任や部長の悪口を言える場所と時間帯が特に危ない。
マスクをはずす場面では黙っていてくれ。
4.共同生活
学校の寮、部活の部室、洗面所。
仲間とハイテンションで話すやつ。
5.そしていちばん大事なのが、上記のような人が家族にいる人。
危険人物と一緒に暮らすほど危ないことはない。
ちょっとぐらいアルコール消毒したくらいでは予防にならない。
なんたって、目の前にいるんだから。


なーんてポスター作ったらクレームの嵐、炎上するんだろうなあ。
もとのポスターと同じこと書いているんだけど。
そもそも今回の緊急事態宣言の効果がないことは訴える力が弱いからだろう。