室内マスク問題 卒業式マスク問題

歳をとったせいか呼吸が浅くなった。お陰でマスクをすると息苦しくてしょうがない。自宅ではもちろんしないし、我が家を訪問する客がいたとしても敷地内ではマスクはしない。
もちろん、ウイルスを貰わない生活に気を使っている。不特定の人との接触はしたくないし、職場でも同僚と昼食を取ることもない。基本的に外食はしない。先日回転寿司に行った。外食ではなく注文してパックに詰めて持ち帰るだけ。この回転寿司はネット予約のテイクアウトの割引制度をやめてしまった。クーポン券も店内注文のみ、時代に逆行している。仕方なく店内に入りテーブル席で注文してパックに詰める。
隣の席では家族連れ、反対側ではおばさんのグループ。それがでっかい声で笑っている声。それなりの高さの仕切りがあったにしても聞こえるということは空気がつながっているということ。不快なことこの上ない。
外食は嫌だ。

後輩の話や近所の人の話で学校の状況が少しだけ分かる。
マスクなしについては賛否両論。理由は生徒も教員もそれなりに感染して、もしくは家族の感染で濃厚接触者として休む人が多いと言う。
いくら学校で気をつけていても家族が飲み会などで家にウイルスを持ち帰るわけで。マスクがどうのこうではない。できれば感染歴がある親は学校に来てほしくない。さらにそういう家族がいる子供はマスク着用にして欲しい。差別とかではない。病気になることは、特に感染症になることは悪なのである。まして、大人が子供に病気を感染させることは虐待である。もし、そんな悪意はないというのならどうして感染したのかを検証してほしい。飲み会や食事会などの行動歴があればそれは「悪意」なのである。真面目に感染対策して生きている子供にコロナを感染させるのは悪ではないのか。
そういう親を締め出せば卒業式はマスク無しでできるのではないのか。子どもたちには安全安心を担保したい。

私の友人からコロナに感染した、という話を聞いた。(多分初めて)
公務員で管理職になった人物、ものすごく気をつけていたはずなのに。年頃の息子が持ち帰って家族全員家庭内感染だったそう。本人に落ち度がなくても家族に落ち度があれは結論は一緒。マスク無しで卒業式とはならないだろうな。