「嫌いな司会者」アンケート

この手のアンケートや投票は人気ランキングに等しい。
好きも嫌いも注目されているランキングなわけで。
冷めた書き方をしているが、記事はちゃんと読んでいる。
普通の社会人はそんなにテレビを見ていられないのだよ。
朝からお時間が豊富な人たちのご意見なわけで。
いろいろ知らないことがわかって参考になる。
一位坂上忍
二位宮根
この二人がぶっちぎりだそうで。
三位マツコ
四位小倉智昭
という結果らしい。
基本的に3人は昼間の顔で普通に働いている人には善し悪しがわからない。
マツコにしても司会進行している番組は少ない。
ものすごく限られた人たちの意見という意味。
私もいろいろマニアなことがあるから、マイノリティだからとじゃけんにしない。
ところがである。
坂上、ミヤネ、マツコはそもそもが芸能人、タレントさん。
つまり演じているのである。
憎まれ役であったり、ツッコミ役であったりするわけで。
プロデューサーと放送作家が都合のいいように作ったキャラであって。
好きも嫌いも結果は裏方さんたちの評価ということだ。
今の時代、公務員も店員も宅配便も駅員もみんないい人という役を演じさせられている。
アホの客やクレーマーにホイホイ頭を下げて、給料をもらう形になっている。
そういう嘘で塗り固めた社会を知らずに、坂上忍が嫌いとかミヤネが偉そうとか堂々と言っている人たちの方が心配なのである。
多分コンビニや市役所で対応が悪いとか待たせすぎるとか文句を言っている人種と同じではないのかね。
まあこんなことでネチネチとブログを書いている私も同じ穴のムジナか。(笑)

蛇足だけと
ここ数年好感度を感じているのがTBSの午後の顔の石井ナントカさん。
緩急自在、癒やし系でゆったり見ていられる。
日曜日の午前から午後の時間帯、ワイドナショーやアッコなどにぶつけてみても面白いのではないか。