不良

ちょっと前に、マツコデラックス
「不良っぽいのはモテるのよね」と言っていた。
昔から、ワルとか不良はモテたのである。
その辺を推理してみると、真面目イコール普通。
ワルは飛び出している、ということか。
校則通りの制服を着ていると普通で、ちょっといじるとオシャレなのである。
サラリーマンでもその辺の安物のスーツかイタリア製の高級仕立てのスーツかで
おおっ、となるのだけど見る目がなければわからない。
不良は基本的にバカなので、見る目がないから
見た瞬間にわかる違いを求めてしまうのである。
今でもどこの中学でも高校でも旧態依然とした校則が存在しているが
そのおかげで、服装を見ただけでどの程度飛び出しているかわかるわけだ。
どんなにユルイ校則を作っても不良は必ずはみ出すのである。
次に
不良は仲間意識にこだわる。
そもそも社会からはみ出ているので、一般の人は相手にしてくれないし助けてくれない。
目の前にいる仲間が全てなのである。
この延長線上に新興宗教がある。
だから、入る時は優しい言葉やおごってくれるなど優しく接する。
そもそも不良グループに入ろうというのだから、すでに社会から孤立しかけている。
優しい言葉に弱い状況なのだ。
ところが今回の川崎事件のように抜けたいということに関しては逆上する。
家族や学校から見放されて、さらに仲間からも、というのに耐えられないのだろう。
今はスマホアプリなどで仲間が可視化できるようになったのが彼らには心強い。
まあ、一人ぼっちになりたくないというのは誰しも持つ感情だけど。
もう一つ
不良にはそれぞれ理由がある。
その理由のダントツ1位が家庭環境だ。
離婚片親というのは、多くの理由になっているが
片親だから不良になるというのは間違い。
ちゃんと、真面目に頑張っている人のほうが圧倒的に多い。
ただし、この環境が不良の原因になりやすいことも間違いではない。
2位になるのが貧困だ。
これも貧困だから必ず不良というわけではない。
しかしながら、川崎事件でも少年たちの家庭は貧困にあえいでいたようだ。
もう一つ
悪い奴らは夜に行動する。
子供を不良にしたくなければ一言いいたい。
未成年は夜は寝ろ。
夜の9時過ぎに外出する真面目な中高生を見たことがない。