2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパー

私の予想したとおり4月下旬には品不足はおおかた解消されている。 どこのスーパーでもトイレットペーパーやテッシュを購入することはできる。 バカみたいに並んでいた脳がスカスカの皆様、ご苦労さまでした。 ところが、まだ我が家にはあと2ヶ月ぐらいは買わ…

2012,ファースト・コンタクト、映画評

ステイホームでまたまた映画を。 2012 10年以上前の2時間半のSF大作。 欧米人の好きな終末説ネタである。 この映画を見るのは2回めなんだけど話の大半を忘れていた。 ラストの方舟以外はどこかで見たような話ばかりで。 当たり前だけどなぜ地球がだめになる…

パチンコ店公表

いまさらだが、いよいよ魔女狩りが始まった。 営業するのはけしからん、という。 大戦時の日本も似たようなものだった。 敵国の○○、みたいなものが見つかると憲兵が来て厳しく問い詰められた。 今もある意味戦時中、役所の人間が飛んでくる。 まああたりはソ…

映画評、T3、映像の世紀

週末から週明けまでビデオをずっと見ていた。 HDDではなくBDやDVDを整理していたら映像の世紀が出てきた。 それも1995年オンエアの初代のもの。 つまみ食いをしながらぼちぼち見てしまった。 基本的に古いフィルム映像なので、ハイビジョン放送の新シリーズ…

関東に地震が

昨夜長野県中部での群発地震について書いたばかり。 今朝、9時過ぎに起床して遅い朝食をとっているときに揺れた。 小刻みな横揺れ、直下型もしくは震源が近い。 予測通り茨城県南部の地震の巣が震源だった。 深さは70キロで活断層と言うよりはプレート境界に…

牛乳もう1本いかが?農水省の提言

給食がなくなったために農作物が…。 という話なんだけど。 コロナの影響でスーパーに行ってみると困っていないようだ。 商品はそこそこ売れているようだし、何よりも値段が高い。 自由経済の原則で供給が需要を上回れば値下がりするはず。 葉物野菜は今月に…

群発地震

世の中はコロナショック一色。 私も含めて食扶持を奪われているわけだから 誰もが関心を持つのも最もなんだけど。 テレビを見ているとコロナそのものよりも お金の心配の比率が高くなっているね。 アベノミクス効果とインバウンド誘致で儲かっている人は多か…

アンダーワールド シリーズ、映画評

コロナ引きこもり生活もいよいよしんどくなってきた。 とは言っても、そもそも引きこもりの私には日常なんだけど。 HDDのビデオをさらっていると、アンダーワールドのフォルダがある。 中には5作品詰まっていた。 最初の作品から観ることに。アンダーワール…

新型コロナは細菌兵器か

ウイルスは変異する。 だからインフルエンザは一度かかってもまた翌年かかる。 これは変異したため抗体が役に立たないからだ。 しかしながら、ウイルスにはDNA(RNAと言うべきか)があって 変異したとしても元のウイルスはわかる。 だからインフルエンザもA型…

コロナショックのポイント

いくつかポイントを考えてみた。その1 岡江久美子 このニュースは誰もが驚いたことだろう。 今のニュースでは放射線治療が悪影響というのは可能性が低い、 という専門家の意見だった。 しかしながら、去年末のがん手術から感染までひた隠ししていた。 今どき…

秘密THE TOP SECRET、A.I.ライジング、映画評

外出できずひたすら映画を見ている。 秘密THE TOP SECRET 数年前の日本映画。 死亡した犯罪被害者の脳から画像を取り出すというSFである。 原作は漫画だそうだ。 日本映画特有で画面に動きがない、早い話がスタジオで低予算で作っている。 その上若手の人気…

内閣府の津波予測

内閣府の検討会は、21日に日本海溝と千島海溝沿いを震源とした巨大地震の予測を公表した。 東北地方に30mの津波が襲う。 というニュース。 なんともお気楽な話である。 3.11の予測もできなかった人たちが、3.11の被害をちょいと上回る予測をした。 後出し…

ジュラシックワールド炎の王国とエレメンタリー

先日、有料放送でオンエアしたジュラシックワールド炎の王国。 DVD発売から15ヶ月、ようやく観られた。 アタリマエのことだが恐竜のCGに磨きがかかっている。 映像と音響は素晴らしい。 ところがである。 楽しめないのである。 やはり作り過ぎのストーリーが…

テレビの罪状

先日スーパーでの蛮行の話を書いた。 スーパーはどこも大賑わいだそうで。 レジャー代わりに家族連れで行くらしい。 スーパーは認められている、と脳がスカスカの人たちは弁解するのだろう。 都心部のガラガラをバカマスコミは盛んに垂れ流していたが ようや…

大雨

関東地方は大雨である。 先程派手な落雷の音。 嵐である。 データで見るとこの3時間で60mmぐらい降っている。 羽田アプローチは午前から南風荒天ルートなんだけど 朝からほとんど飛行機が飛んでいない。 空がスカスカである。 羽田も成田も地方の空港のよう…

安倍首相記者会見

テレ東を除くチャンネルでオンエアしていた。 すでに昨日発表したこと、昨日からの報道と何ら新しい情報はない。 中身がまったく無い演説だった。 長期政権ゆえあの中身のない話の演説にだいぶ慣れたけどね。 今日は金儲けしか頭にない安倍首相ではなく麻生…

All You Need Is Love☓⇒All You Need Is Money

コロナの緊急事態もいよいよである。 地方でも感染例が増えている。 さらに医療機関、スーパーでは人々が疲弊している。 疲弊させている一般の人たちも自粛自粛で疲弊している。 本来なら医療機関に人材や機材を補給したり スーパーの混乱に対して規制したり…

疾風ロンド、映画評

しつこくコロナひきこもり映画鑑賞シリーズである。 疾風ロンド これはすでに地上波でオンエア済み。 阿部寛主演ということで新参者シリーズかと思ったら違っていた。 殺人事件も起こらないし子供の淡い恋心まで。 さらにコメディ要素が強く、話は細菌兵器。…

ペンタゴン・ペーパーズ、映画評

コロナひきこもり映画鑑賞シリーズである。 ペンタゴン・ペーパーズ この映画の宣伝文句がすごい。 アカデミーノミネート、アカデミー俳優の共演、スピルバーグ、ジョン・ウイリアムス、 などなど。 結果的にはいい映画なんだけど、スピルバーグの社会派作品…

ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男

先週から見た映画の話である。 今回はウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男。 実はこの映画を見る前にNHKの映像の世紀を1本見ていた。 映像の世紀はいろいろな観点から構成されているのだけど 大半が忌まわしい第二次世界大戦を描いている。…

メン・イン・ブラック:インターナショナル、映画評

外出自粛である。 さて、コロナ外出自粛映画鑑賞。 第二弾はメン・イン・ブラック:インターナショナル 2019年にDVD発売の新しい映画だ。 このシリーズは大好きである。 長く続くシリーズになるとついついやってしまうのが 主役を女性にする、という手法。 …

K-20 怪人二十面相、映画評

外出自粛である。 私の場合は仕事も切られているので、しかたなく家にいる。 歯医者に行ったり、洗車をしたり、水回りなどの掃除をしているが。 残った時間は、ネットサーフィンかビデオを見ている。 HDDにはまだ見ていないビデオがだいぶ溜まっているので …

スコーピオンペッパー

どこかのデパ地下で格安で購入したもの。 今まで使っていたタバスコがなくなったので、開封して使ってみた。 辛いとは書いてあったので、ドバっとは使わない。 タバスコよりもドロドロしていて逆さにしても出てこない。 細い箸を使って突っつくとボタッと出…

コロナ不況とお金の使いみち

私は趣味に生きる人間なのでそれ以外は節約する。 独身のときはそれなりにデートまがいにお金を使ったこともあったが。 結婚してからはそれがゼロになった。 40代になってからは、職場の飲み会も欠席することが増えた。 50代からは、ほぼほぼ飲み会や外食は…

報ステの説明責任

昨日の報ステを楽しみに見た。 冒頭にキャスターコロナ感染を棒読みのみで。 経緯や経過をまったく報道しない。 目の前にある多くの人が知りたい事件なのに、である。 他局のほうがよっぽど細かく時系列を解説している。 まして本人は軽症と言うのだから電話…

ソーシャルディスタンスとは名ばかり…「富川アナコロナ感染」

すでにそこらじゅうでコメントされていることなのだけど私もひとこと言いたい。 テレビでは偉そうに「みなさんも感染予防に」とあーだこーだ言っていた。 「私達もソーシャルディスタンスのため間をあけて座っています」などと わざとらしく離れて座って放送…

百里F2

コロナの影響で雇い止め。 百里に行ってきた。 近くにいた人から情報を仕入れる。 濃厚接触にならないように距離をあけての会話。 その1 三沢からのF2移動は12月末から。 本体は1月に飛来した。 その2 ファントムの退役のときはたくさんのギャラリーがいて …

名古屋飛ばし

wikiより 1970年代には既にあった表現で1980年代には歌手のマドンナやマイケル・ジャクソンの来日時など、 それまで大きなイベントやコンサートで名古屋公演が実施されなかったことも度々あったが、 1992年(平成4年)に東海道新幹線のぞみ301号の名古屋駅通…

スーパームーン

満月は明日の昼である。 したがって今は月齢14.5日、明日上がってくるときは すでに満月を過ぎて月齢15.5日である。 というわけで今夜が満月と考えてもいいだろう。 地球と月は平均38万キロなんだけど、 スーパームーンのときは35万7千キロをきる。さらに 先…

緊急

まずマスコミが悪い。 この世の終わりのように不安を煽るやり方は汚い。 よくよく見ると、政府や知事の言うことを報道しているように見えるが CMまたぎで『○○はどうなる?!」とやっちまうから。 これはコンプライアンスからしても極悪のやり方。 スーパーに…