スコーピオンペッパー


どこかのデパ地下で格安で購入したもの。
今まで使っていたタバスコがなくなったので、開封して使ってみた。
辛いとは書いてあったので、ドバっとは使わない。
タバスコよりもドロドロしていて逆さにしても出てこない。
細い箸を使って突っつくとボタッと出た。
その箸の先っぽをちょいとなめてみたら、、辛いのである。
数滴、グラタンに垂らしたのだけど、すでに1滴なめた辛さが口の中に残って
グラタンの味が感じなくなってしまった。
私は辛いのは好きなんだけど、それは一般的な辛口の話。
市販の大辛のカレーを辛い辛いと食べている程度。
専門店の辛さではせいぜい3倍とか4倍程度で限界。
このスコーピオンペッパーは私のような初心者には敷居が高すぎる。
口の中が落ち着くまで1時間ぐらいかかりそうだ。
もう一つ
七味唐辛子が好きで食事のときにいろいろなものにかけている。
先日京都へ行ったとき、唐辛子屋さんに寄った。
京都特有の山椒がきいた七味が好きだ、と話したらこれを勧められた。

もったいないので普段使っている安物の七味唐辛子に混ぜて使うことにした。
うどん・そば・ラーメン、漬物、焼き肉、焼魚、何でも美味しく頂いている。