牛乳もう1本いかが?農水省の提言

給食がなくなったために農作物が…。
という話なんだけど。
コロナの影響でスーパーに行ってみると困っていないようだ。
商品はそこそこ売れているようだし、何よりも値段が高い。
自由経済の原則で供給が需要を上回れば値下がりするはず。
葉物野菜は今月になって異常に高い。
春物が出回る頃なのにね。
牛乳も安くなっていないしコロナのせいでやや品薄の状態。
先日テレビで葉物野菜農家のネタを見た。
大半を捨てているという。
給食がなくなって売れないから、というのだけど。
嫁さんが「スーパーに並べれば売れるのに」と言う。
話に続きがあってネットで売るようにしたとある。
ところがその値段が高いのである。
もともとが給食用、そんなに高級な野菜とも思えないのだが。
ポイントはそこだな。
学校給食の納品は美味しいのである。
決まった量を定価で買ってくれる。
裏を返せば、給食の食材は割高なのだろう。
生徒の親からバッチリお金を受け取って、税金で補助している。
取リッパグレが無い上定価でホイホイ買ってくれるということ。
それをスーパーなどに安く流すくらいなら捨てたほうがましということか。
食べ物を捨てることに怒るし、その背景にさらに怒る。
牛乳だって農水省のくだらないプロジェクトに血税を無駄に使うのなら
そのお金でもっと安く良質な牛乳を流通に乗せればいいだろう。
バターが足りないとか言っているのに捨てることはないよ。
このご時世、儲けを減らしても困ってる国民に安く供給してあげてもいいのではないか。
捨てることはないだろうに。
もう一つ
農業は大変だ、とよく聞く。
否定しない、そのとおりである。
しかしである。
それじゃ、大変じゃない職業って何だ。
私など非正規雇用の上コロナで雇い止めである。
働いても時給換算で1000円程度。
文句ばかり言われて心身ともに疲れている。
それじゃ、大企業の正社員や公務員はそんなに楽な仕事か。
個人経営のお店なら楽して稼げるか。