秘密THE TOP SECRET、A.I.ライジング、映画評

外出できずひたすら映画を見ている。
秘密THE TOP SECRET
数年前の日本映画。
死亡した犯罪被害者の脳から画像を取り出すというSFである。
原作は漫画だそうだ。
日本映画特有で画面に動きがない、早い話がスタジオで低予算で作っている。
その上若手の人気俳優を主役に、脇をベテランが固めるなど
そちらの方にばかり目が行っているようで肝心の脚本が弱い。
スタッフはもう少しアメリカドラマを見たほうがいいのではないかな。
作り込みが弱い上に2時間半は退屈すぎる。
サイコパスの女と繋がりがあるサイコパスの男との経緯が適当に描かれていて
すぐに主人公の若手俳優のシーンになってしまうので背景も掴みづらい。
☆1つ

A.I.ライジン
2018年のセルビアのB級SF映画
セルビアがどこにある国だかわからないが。(笑)
映像はハリウッドのSF映画のCGに準じていている。
ストーリーは古典的なロボットに感情があるか、という話。
女性型アンドロイドがスーパーモデルのような細身の美人。
飛行士がSEXだけでは飽き足らずプログラムを消去して新しい人格を…。
というわけでR指定がついている。
裸がふんだんに出てくるのだけど、細身すぎてそれほどゾクッとこない。
制作者はその無機質な感じをアンドロイドに投影したのではないか。
ハリウッドなら峰不二子みたいな女優にするところだが。
90分の映画だがそれで十分、お腹いっぱいになる。
☆2つ