2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日解除

緊急事態が解除される、明日から私の職場でもいろいろ変わる、というか元に戻るのである。 おエライさんはもっともらしく「1日から…」と文書や会議でいろいろ言うのだけど私は????である。そもそも相手はコロナというウイルスであって法律ではない。深夜0時…

新型フェアレディZの型式は「Z34」のまま!

型式が変わらない「謎」に隠れた「日産の良心」 というヘッドライン。 フルモデルチェンジで新規モデルの形式認定に関わるコスト増を抑えると書いてあった。 しかしながら国交省はそんなにバカではない。形式文字が変わらないとしてもいろいろな観点から新規…

新総理ゴルゴ地震解除

自民党の総裁選挙、次の総理が決まったというニュース。 基本的に私らには選挙権がないわけで、選挙権が国民にないのに一国の総理が決まるというのはなんとも釈然としない。民主主義とは名ばかり。それじゃ、完全な民主主義がいいのかといえばそうでもない。…

鬼滅無限列車編の平均視聴率21・4%

2時間半の平均が21%超え、やはり大した人気である。 映画館も大した盛況だったとしてもやはり私のようにお初の視聴者も多かったということなのか。 本当に好きな人なら、映画見てDVDも購入しているだろうから「無賃乗車」ならという人がそれだけ多かったか。…

今日の無駄遣い

土曜日日曜日、散歩代わりにスーパーへ。 イカそうめんや唐揚げなど300円以下の食材をいくつか買ってきて酒のつまみとおかずに夕食から夜食にかけて食うわけで。 農家からの野菜の買い物も含めるとやや過剰な食料品ではあるが、嫁さんの買い物によるストレス…

みかん

先日、仲良くしている農家の無人販売に行ったところ中からおばさんが出てきて蚊に刺されながら談笑。ナスを100円分購入すると袋に追加で400円分くらい入れてくれた。ありがとう。 庭先にあったみかんの木、緑色のみかんがついている。私が3個欲しいというと…

鬼滅「無限列車」提供スポンサー怒濤の28社

私も楽しみに見た。 前にもここで書いたようにCMを見たくないのでHDDで録画、25分ほどたってから録画した本編を視聴した。 ところがである。11時ごろのCMタイムでついにオンエアに追いついてしまった。 仕方なくオンエアを見ることになったのだが1.5時間見て…

滑走路にカメ出現「空飛ぶウミガメ」など5機遅れ 成田空港で珍事

私が食いついたのは「空飛ぶウミガメ」である。 それも、そのウミガメ塗装がどうこうではなく、本来ハワイ便で運用する機体が使われていたことである。ニュースをよく見ると那覇行きだった。リゾート路線で使う機体ゆえなんだろうけど、沖縄はコロナ禍でよく…

ディズニー値上げ

来月からディズニーランドが値上げするという。 10年以上、自腹で入ったことはないので私には関係ないネタだが。 大人の最高価格が9000円台だそうで、遊園地に入るのに1万円時代ということになる。ああいうところに入る人たちは基本的に喜んでお金を払う人種…

東京1週間平均500人以下

数ヶ月前から言われていた500人を切った。 ワクチン接種率も50%をとっくに超えている。 今週末に緊急事態宣言を解除するデータである。 ところが政府も関係機関も動かないのである。 迅速な対応とさんざんいってきたのに全然迅速ではない。30日まで引っ張る…

今日の月

19時に月が上がってきた。 今日は郊外でも30度を超えてこの時間でもやや蒸し暑い。風呂上がりの夕涼みに丁度いいお月見である。かなり恥ずかしい薄着ではあるが。 木星を露出オーバーで撮影、ガリレオ衛星が見えてくる。 いい感じの月なんだけどこういうとき…

犬神家の一族 (2006年

今日午後1時よりオンエアされた。 市川崑と石坂浩二という1976年版の完全リメイクという作品である。 本編130分以上、CMを入れると3時間近いのだが嫌いではないゆえ夫婦で楽しく見てしまった。 ヒロインの松嶋菜々子は今でもCM女王という立ち位置、変わらな…

アオリなどの交通トラブル

先日、アオリに関わるトラブルでナイフで切られる流血事件のニュースを見た。 被害者は「怖かった」とモザイクで証言していた。 ところがである。 ○○カメラの映像を見て驚いた。クルマを止めて降りて相手に文句を言ったのは被害者の方だった。つまり加害者は…

みんな大好きアグレッサー

イーグル、アグレッサーファンの皆さん、お待たせいたしました。 今日はアグレッサー祭りです。平日にもかかわらずアグレッサーの離着陸になるとどこからともなく見物人がぞろぞろ出てくるのである。最近はテレビバラエティ番組でも取り上げられることが多く…

今日の月

16番目の月である。 18時40分ごろ上がってきた。

今日の中秋の名月

天気予報は外れて関東地方では満月が昇ってきた。 名古屋の友人からは「見えない」とラインがあった。夕刻、すすきを持った小学生を見た。 一家団欒の幸せそうな光景が目に浮かぶ。 我が家は嫁さんが夜勤で一人ぼっちの夕食である。それでも満月を見てPCの画…

スマホで

今日、職場でリモートのなんちゃらというテストをしていた。 PCの上に乗せているwebカメラ、数人での会議ならこれでいいのだけどおエライさんたちはもっと大々的な会議を(イベント)をしたいらしい。 業者が持ってきたのは、ちょっといい動画カメラかと思いき…

今日の月

ギリギリの14番めの月である。パット見は満月だがよくよく見ると左端が少し欠けている。 さらによくよく見ると、月の下にとんがった影、飛行機の尾翼。あー、今日はかぶらなかったか、と半分あきらめモードで待つこと10分。次の便がいい感じで近づく。 今日…

小松のイーグル

8月に入ってからお盆期間まで胃腸の調子が悪く何度か通院。 旅行に関して旅先で悪くなるのは困るわけで、処方された薬や売薬を小分けして準備。 ところがである。 イーグルの爆音を聞いていると、どこも痛くも不調もないのである。不思議なくらい調子がいい…

小松基地へ

8月下旬に小松へ旅行した。 時期が時期だけに直前まで行くか行かないか迷ったのだが、感染拡大という理由ではキャンセル料をたっぷり取られる。という理由ででかける事とした。 最低限の感染対策はするが、あまり過剰に気にすることを言ったり相手に強制はし…

今日の月

満月は21日朝8時である。 中秋の名月が9月21日なので満月と重なっていい、と知人に言われた。残念ながら本当の満月は21日には見られない。満月に一番近いのは朝5時ごろ西に沈む月である。朝4時頃起きて西の空の満月を見ての中秋の名月となる。(笑) というわ…

今日のステイホーム

休日の悪い癖で昼食に缶チューハイをひっかけてしまう。 リクライニングソファに横たわってNHKのSONGSや懐メロ特番をオーディオオンで視聴しているとウトウト、気づくと15時近くになっていた。 馴染みの住宅業者から電話で目が覚める。どうでもいい話の話し…

台風の土曜日

関東地方は大雨警報が出ている。朝からザーザーと雨が降っている。 嫁さんは今日もコロナのために出勤した。医療関係者にはまだまだコロナ禍である。 私は午前に散歩がてらいつもの整骨院で背中や肩を見てもらった。 ストレッチや運動をするように言われた。…

今日の月

正確には昨日の月だが。 相変わらずの不安定な天気が続いていてお月見はなかなかできない。 昨夜は深夜西に沈むまでお月見できた。別にずっと見ていたわけでなく、深夜にトイレで起きたときにも見えていた。(笑) 職場は行政に近いということもあり、コロナ対…

北朝鮮が弾道ミサイル2発発射

つい先日の巡航ミサイルに続いて弾道ミサイル発射だそうだ。 私は仕事中だったがテレビやネットを見ている人たちの話では速報が出たのは発射時刻から20分過ぎてからという。もし日本への攻撃とすれば着弾地域の人たちはみんな死んでいる。もちろんもっと早く…

東京1000人

先程東京のコロナ感染人数が発表、昨日とほぼ同じの1000人台。 重症者、待機者も減っていてよかったと言いたいところなんだけどテレビニュースでは違うらしい。彼らにとって良かったはよくないのである。世の中が悪くなるほどマスコミには美味しい。相変わら…

裏番組がすべて壊滅!『鬼滅の刃』の半端ないパワー

私のようなすぐ文句や批判をいいたがるおっさんが見ていられるアニメである。 それも最初のは1回見ているし。 それでもリアルタイムではないが、その日のうちにきっちり見てしまった。 コメントにも多くあるようにきっちりと作られたアニメなんだろうね。 さ…

九段タクシー事故続報

運転手が死んだというニュースのあと死因がくも膜下とのニュース。 ほぼ予想通りの展開である。 私が思うのはその人の生き方と死に方だ。 死んだ運転手がどんな人生を歩んできたかはこれからわかるだろうけど、くも膜下出血による死亡はものすごく短い時間で…

九段タクシー暴走事故

タクシーが歩行者らをはねて小林さん(73)が死亡、男女5人が重軽傷を負った事故で、警視庁麹町署は重体だったタクシーの山本斉運転手(64)病院で死亡したと明らかにした。署は事故当時、運転手の体調に異変が生じた可能性もあるとみて、死因や経緯を詳しく…

9.11

9.11という言葉をよく使うが、今日の日付を見て「ハッ」とする。 先程もNHKで遺族の話をやっていたが、一つ問題がある。 公共放送に乗せるのであれば「皆さん知っていると思いますが」という立ち位置はやめたほうがいい。20年も経っている。知らない世代も社…