9.11

9.11という言葉をよく使うが、今日の日付を見て「ハッ」とする。
先程もNHKで遺族の話をやっていたが、一つ問題がある。
公共放送に乗せるのであれば「皆さん知っていると思いますが」という立ち位置はやめたほうがいい。20年も経っている。知らない世代も社会人になっているわけで。
まず、あの映像と事件の経緯を説明すべきではないのか。特にあの日の経緯はちゃんと説明しないとわからない、知っていても複雑だ。

さらに3.11から10年半というニュースをみた。2▲▲1年○月11日は気をつけたほうがいい、という感じである。それも突然平和な日常が無くなってしまう日になる。

先程のニュースでは津波に対する対応が自治体によってまちまち、もしくは規定がないと言う。100年に一度の津波を想定するのか、1000年に一度の津波を想定するのか、という判断になる。
もちろん、今の科学、今の人間に判断できるわけもない。津波が起きるとなったらひたすら山に向かって逃げるしかない。

今日のブラタモリ松本城
松本には親族がいて私を小さい頃からかわいがってくれた伯父伯母、幼馴染のいとこがいる。毎年とは言わないが数年に一度は松本城の周りで遊んでいた。
そういえば仲良しの松本のいとこと連絡していないなあ。
久しぶりに松本に行きたくなった。名物のおやきも食べたいなあ。いとこが教えてくれた美味しい信州そばのお店にまた行きたいなあ。