今日の月


満月は21日朝8時である。
中秋の名月が9月21日なので満月と重なっていい、と知人に言われた。残念ながら本当の満月は21日には見られない。満月に一番近いのは朝5時ごろ西に沈む月である。朝4時頃起きて西の空の満月を見ての中秋の名月となる。(笑)
というわけでお月見をするのなら明日の深夜から21日未明の遅い時間にするのが正しい。
明日の夜は満月より少し左側が欠けている、中秋の名月と言われる21日の夜は右側が欠けていることになる。
それも含めてのちょっと欠けた月のお月見をするのは正しい。満月と中秋の名月が重なったと喜ぶのは正しくない。
月を見ると右側に明るい星が等間隔で並んでいる。木星土星だ。去年も仲よく並んでいたが土星が左側だった。今は木星が左側になっている。