今日のステイホーム

休日の悪い癖で昼食に缶チューハイをひっかけてしまう。
リクライニングソファに横たわってNHKのSONGSや懐メロ特番をオーディオオンで視聴しているとウトウト、気づくと15時近くになっていた。
馴染みの住宅業者から電話で目が覚める。どうでもいい話の話し相手になってもらってやや長電話。相手はさぞ迷惑だっただろう。
テレビをyoutubeモードにしてファーストテイクを視聴する。
画面がやたら綺麗だ、HD画質なんだろうけど4Kですと見せられてもウンウンといいそう。
音質はNHKの地上波と同等か、それよりもいいくらいだ。
音声はテレビから光出力してデジタルアンプで変換増幅している。
もう少し広域に伸びがあってもいいかも、低域も手前でドンという感じ。
これだけきれいな映像を送るだけの余裕があるのならもう少しワイドレンジの音声でも、と思ってしまった。
一番良かったのはLiSAかな。(笑)

台風接近とテレビでは騒いでいたが15時には空が明るくなった。
まだ、雨雲は後ろから来るようだが大雨の峠は超えたようだ。私の住む地域のアメダスは24時間雨量が31mm。東京近郊では十分大雨ではあるが被害が出るほどでもないか。暑さ寒さも彼岸まで、それにしても今年の夏はよく降った。