今日の無駄遣い、4KのBDプレヤー

以前からブルーレイの先にある4Kを楽しみたいと思っていた。
テレビは早々に4K対応にしたのだけど、ソースの方は相変わらずの2Kハイビジョン画質。
ブルーレイのソフトを見ると素晴らしい画質なんだけど
電気屋の店頭で4K映像を見ると、それも見慣れた映画の映像を、
高画質に愕然としていたわけだ。
去年にUHDのブルーレイを購入、エイリアンの最新作。
ただし、再生機がないから観られない。
ステイホームのストレスも手伝ってついに一番安いUHDプレヤーを購入してしまった。
(UHDはウルトラHD、4Kのことを指すようだ)
本日、届いた。
早速、テレビに接続する。
正確にはBDレコーダーの高級機種やこのような高画質の機種は
HDMI出力端子が2つある。
一つはテレビに向かう映像用。
一つはオーディオアンプに向かう音声用だ。
今となっては、音声もHDMIが高音質、ドルビーやDTSの最新バージョンの出力ができる。
配線に苦労しながらもなんとか接続。
エイリアンを視聴する。
ものすごく高精細なのはわかるのだけど、立体感やコントラストがイマイチ。
いろいろ設定を変えたのだけど、バンザイとはいかない感じ。
テレビが初期の4K対応、やはり技術の進歩に置いていかれたか。
次に、普通のハイビジョン画質のブルーレイを視聴してみる。
ボヘミアン・ラプソディ
おっと、精細感が落ちた感じ。
やっぱり4K画質はすげーのだな。
音声にしても初めてDTSを聞いたときのような感動がない。
突き抜けるようなワイドレンジの音声とまではいかない。
アンプも二世代前くらいのAVアンプ。
テレビもアンプも取り替えるとなると40万近い予算が必要だ。
当分はこのままだなあ。