コロナと若者

ニュースで見かけたアホな若者について。
その1 首都高バトル
ルーレット族の20代大学生らが捕まった。
映像に人間は出さないが乗っていたクルマが出た。
いかにも走り屋という感じなんだけど、ちょっと古い車種。
どんなクルマかはニュースを検索して見ていただくとして。
実は捕まったのは、多分だけど、田舎者の初心者。
お金貯めて中古を買って、改造したというわかりやすいパターン。
本物のルーレット族はあんな走り屋でござい、みたいな外観にはしないよ。
よくわからずに上京して移動オービスに撮られたと推測した。
さらに本物は移動オービスの情報をやり取りしてて簡単に捕まらない。

その2 川に流される
これまた20代前半の若者。
河原でBBQ、飲酒、いい気持ちになって入水、
というわかりやすい行動。
今回は命を落とすという悲劇になった。
死亡した人のことをどうこうではなく、原因となったBBQである。
テレビでも散々伝えられているが、海岸や河原でのBBQは禁止すべきだろうね。
多くの人がゴミを残さないように気をつけているようだが
ほんの数組が不始末しただけで、あのような環境負荷になる。
おまけに河原でのBBQに関しては中洲に取り残されて流される
玄倉川水難事故 のような惨劇も起きている。
BBQは専用の施設でお金を払ってやるか自分の家でやれ。
とは言っても、最近住宅地でBBQの煙でのいざこざも多いそうだ。
とにかく彼らの命のためにも公共場所でのBBQ禁止の立法を急いで欲しい。

その3 接待を伴う飲食店
調べてみたら
「クラブ、ホステスと呼ばれる女性従業員が、男性客の隣に座って接待をする飲酒店」
とある。
クラブやキャバレー、あわせてキャバクラとなるのだろうか。
私のような貧乏人は有料で女性にお酌してもらって飲んだことなど無い。
ただし、繁華街と言われるところに無数にそういう飲食店があることから
そういうのが大好きな人、そのためのお金を持っている人がたくさんいるということだ。
もちろん私が調べた上記クラブ以外にホストクラブがある。
老若男女、みんなそういう場所が好きなんだろうけど。
そして、そういう場所がウイルス感染に適しているらしい。
若者とクラブが感染者増加に作用していると都知事が言う。
クラブに入り浸るほど裕福な20代30代がそんなにたくさんいるのかね。
貧乏人の私にはにわかに信じられない。