2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染爆発

本日東京で4000人超え、神奈川埼玉でも1000人超え、千葉で700人超え、もうひどい状況である。 私もその首都圏に住んでいるわけだが、職場関係でも知人でも感染したという人を一人も知らない。 特に役所関係でクラスターを聞いたことがない。気をつけていれば…

もう一つの広島

平成26年広島豪雨災害現場である。 20名以上の命が奪われた。梅雨明け直前の7月中旬だった。 ニュースだけでなく国土地理院の航空写真など当時いろいろ見ていた。 特に中国地方は花崗岩が多く花崗岩は風化しやすい特徴がある。 1日200mmを超える雨量でこの地…

スズキスイフト多分XGのレンタカーに乗る

広島で、さらにマツダ系のレンタカー屋でスズキスイフトとは驚いた。 頭の中はデミオになっていたから。(笑) レンタカーでもマツダ2になっているのかな。 というわけでスイフトは運転するのは初めてである。 用意されたのは傷の多い65000キロ走行。 サスはヘ…

広島旅行

広島へ新幹線で旅行した。 岩国でスーパーホーネットの爆音を聞きたかったのだが、空母出動で岩国はからだった。 というわけで、純粋にヒロシマを観光した。レンタカーを借りていたので広電ではなくクルマで移動。駐車場に入れて広島城や平和祈念公園を散策…

台風8号

台風は千葉県沖で1日ほとんど動いていないが東京近郊にはそれほどの悪影響もなくて良かった。 風は少し強い程度ですんだし、午前に30mmも降ったが2週間ぶりのお湿りになった。我が家の雨水タンクもだいたい一杯になった。さて、五輪ネタなんだけど、その房…

〝手のひら返し〟

卓球ダブルスは思わず見入ってしまった。 中国に勝って金メダルを取るということはこういうことなんだな。 みまちゃんはシングルスでも行けそうなくらい良かった。 などと、五輪反対派の私も〝手のひら返し〟寸前である。五輪のたびにここで書いていることだ…

新型アクア試乗

トヨタへGRヤリスの商談へ。 どうせ試乗車などないのでカタログでいろいろ判断するしかない。 まちなかでよく見るクルマならあんな感じだといろいろ話もできるのだけど。 さて、 昨日、アクアの試乗車が来ました。と営業マン。 早速試乗させてもらった。 パ…

初採用スケートボード 堀米雄斗が金

五輪関連のテレビは見ないと公言していたが裏がつまらなすぎて仕方なく中継を見ることに。 できれば一番つまらなそうなNHKのスケボーを見ていた。 というか、昼食を食べながらの観戦。 チャラい奴らが出てくるし、階段の手すりだけ使って数秒で終わるジミな…

【開会式】たけしが痛烈批判「金返してほしい」

たけしが、24日放送のTBS系『新・情報7days ニュースキャスター』で23日に行われた東京オリンピックの開会式について、痛烈に批判した。 というニュース。 私は冒頭に何か言うだろうと珍しく事前のCMから見ていた。 ああ、やっぱり辛口できたな、とニヤニヤ…

今日の満月

満月が随分南寄りから上がってきた。 最初は雲に隠れていたがしばらく待って雲が行ったところでもう一枚。もう一つ 先程TBSで五輪に関わる問題点を報道していた。 新しいネタもあり、正当な報道姿勢だった。 まあ、次の五輪中継番組では手のひら返しでがんば…

神宮

五輪開会式を祝うブルーインパルス。 開会式をやるのは国立競技場、その周辺は神宮外苑と言われる。 最寄りの駅の一つが表参道。これも神宮への参道ということ。 ご存知とは思うが神宮というのは明治神宮のことである。 初詣客数全国1位の有名な神社である。…

申し訳ないです。2021.07.23ブルーインパルスその2

はてなブログのシステムが私と合わないようで何故かアップロードするときに同じものを2つ上げてしまう。 何人かの人から指摘されて確認、削除したのだけど。 私のせいと言われればそれまでなのだが、ブログを2006年からやってきてこんなに頻発するのは初めて…

2021.07.23ブルーインパルスその2

さて、開会式も終わりテレビはオリンピックモードである。 先程の中継で「ホッケーファンの皆さん、おまちどうさまでした」というのを見て吹き出した。 アーチェリーもマイナーなスポーツだがあの美人選手のおかげで見ていられる。(笑) 開会式には興味なくテ…

2021.07.23ブルーインパルス

五輪の開会式である。 先日、記念飛行をブルーインパルスが行ったが私は会議中。 本日は本番、せっかくなので都心へ出かけることにした。 国立競技場近辺は人出も多く規制がかかりそう。さらに巨大な建物があって空は狭い。 先日の予行でもユーチューブで見…

【東京五輪】開会式直前のゴタゴタ

またまた誰も知らない演出家も20年前のお笑いコンビの人を解任したそうだ。 その人の主義主張で反ユダヤ主義を言ってきたというのならそれはそれで仕方のないことだが。 お笑いのネタとして若かりし頃に何度かやったことを取り上げたそうだ。 この人がユダヤ…

五輪をやるそうです

久々の平日の休み。 前日の昨夜、夜ふかししてしまった。午前2時過ぎまで録画したビデオを見ていた。 ワイドナショーを3週分見ていた。 毎週、五輪問題をやるのだけど良いコメントが多い。私もおおいに参考になる。その1 立場が違う 国民がやりたいやりたい…

トヨタとマスコミ

「話は長くなりますが、ロバを連れている老夫婦の話をさせていただきたい」6月11日に開かれたトヨタの定時株主総会の壇上、話題が2021年3月期決算の業績見通しに及ぶと、豊田章男社長(64歳)はおもむろに語りだした。「ロバを連れながら、夫婦二人が一緒に…

人選は事実上の“丸投げ”だった

小山田圭吾の辞任問題を組織委の武藤事務総長「知らなかった」 人選は事実上の“丸投げ”だったと明かす というニュース。 多くの人が思ったことだとは思うが 小山田は50代である。20数年前のインタビューが問題なんだけど当時20代。 実際にいじめをしたと思わ…

太田裕美が好き

私のようなおっさんになると無理して「あいみょんがいい」などと言ってもどっか無理がある。 ヒット曲はそれなりに聞いていてもB面やアルバム曲となると、、である。 全部が好きというのはどんな人でも数人のアーチストしかいない。 アルバムをまるごと何度…

今日の月

梅雨明けと同時にとんでもない暑さだ。 私の研究室はエアコンのない数少ない部屋。私に対する人事評価ということだが。(笑) 今日は東京近辺は35度の猛暑日になった。 四半期決算の書類も出して仕事上は落ち着いた。 というわけで今日は早退して通院したわけ…

第4波、自宅などで死亡51人

俗に言う四半期で51人死亡という大ニュース。 月に13人弱である。 10都道府県というから多分1億人弱が母数となるだろう。 先日もあった子供の交通事故死、工事現場での事故死など健康だった人が死んでしまうということは多々ある。それを確率として計算した…

上弦の月と梅雨明け

関東地方は7月16日梅雨明けである。 記念に月を撮影。今日17日は梅雨明けと同時に朝から猛烈な暑さである。 とは言っても今朝の最低気温は23度、網戸で寝ていられる程度だが。 早起きして隣町の朝市で野菜を買う。 朝8時過ぎだが汗を拭きながらのお買い物で…

“ぼったくり男爵”、バッハ会長が広島へ行きたかったわけ

“ぼったくり男爵”、IOCバッハ会長がどうしても広島へ行きたかったワケ というネットニュース。 実はこれまでも色々と五輪と政治に関わる活動をしてきた。それなりの実績もある。 そして広島へ、となると平和の最高峰、ノーベル平和賞を狙っているらしい。 ノ…

久々、今日の月

職場で嫌なことがあった。 顧客からクレームが来たと管理職に呼ばれて。 クレームの内容があまりにも薄くて、それでもクレームなので管理職は確認しなければならない。 10分程度聞き取りと説教だった。 今日も何件かの難しい顧客の処理をやっていた。 基本的…

池袋暴走、禁錮7年求刑 「操作誤った過失大」

池袋暴走、禁錮7年求刑 「操作誤った過失大」 というニュース。 7年はかなり重いという評価だが、90の被告は何年だろうと死ぬまで牢屋ということだ。 90のもうろくしたじじいである。こんなやつに家族を殺されるというのは自然災害に近いものがある。たとえ…

東京で1000人超え、関東で全国の6割超え

東京近辺にはそれだけアホがいるということか。 それとも東京近辺にだけ感染を促進する条件があるのだろうか。 数ヶ月前から五輪直前にこうなることは予測されていたけどね。ニュースを見ているとアメリカでの大谷くんの大活躍、その後日本のプロ野球やサッ…

観光産業の廃業や解散が過去最多ペース

以前にもここで書いたように国の税収は過去最多だそうだ。 本当に申し訳ない書き方だが、飲食や観光業はあまり税金を払っていなかったと言うことだ。 観光地でお土産を買うとき、お店がとても儲かっているようには見えない。 古い温泉地や観光地ではそういう…

小学生のPCの授業

姪っ子が学校で配られたノートPCを見せてくれた。 家のWIFIで使うそうである。 googlebook?? chromebook??とか名前がついている。(もう忘れた) メーカーはdellになっていた。 動きは最新PCだけあって快適、画面のタッチにも対応している。 マウスパットはワ…

五輪“無観客”

五輪“無観客”日本は苦渋の決断も 「安全な大会を実行する」IOCバッハ会長“左うちわ” ネットでは「日本を食い物に」 というヤフーニュース。先程の報道を見ていると入場券収入は地元に、放映権収入はIOCへ、というからくり。 無観客でもバッハは痛くも痒く…

IOCトーマス・バッハ会長来日「隔離3日間」に猛批判

政府は全ての国・地域からの外国人の新規入国を原則拒否している。「特段の事情」で入国を許可する場合はあるものの、指定施設などで14日間の隔離を求めている。しかし東京五輪パラリンピックの選手や関係者に対しては、隔離を免除する特例措置が適用され…