人選は事実上の“丸投げ”だった

小山田圭吾の辞任問題を組織委の武藤事務総長「知らなかった」 人選は事実上の“丸投げ”だったと明かす
というニュース。
多くの人が思ったことだとは思うが
小山田は50代である。20数年前のインタビューが問題なんだけど当時20代。
実際にいじめをしたと思われるのはさらに10年前。
子供の頃の間違い、若かれし頃の間違いを一生背負わなければならないのか。
反省もせずに再犯を繰り返しているのなら大いに非難されるべきだが。
子供の頃にあいつにいじめられて心が傷ついた、と何十年もたってから訴える人が少なからずいる。気持ちはわかる。誰にでも心の傷はあるものだ。
だからと公の場で訴えるというのはどこか違う気がする。
今回の小山田事案は訴えるのではなく引きずり下ろすのが目的。いじめよりもたちが悪いと思うのは私だけか。

どこかのニュース記事に音楽はバッハを使うしかない、というのを見て笑った。
バッハをいまさらどこが悪いという人もいないだろうし、子孫であるかもしれない会長にもじったものだろう。

いよいよ開会式ということで、選手団輸送のための貸切バスが全国から集結しているというニュース。
そもそもコロナで団体旅行や修学旅行が中止になっている昨今、業界にとってはいい話ではないか。運転手だけで6万人以上の雇用がうまれている。
天気予報を見ると、当分暑い日がつづくと言う。スポーツに不向きだと言われてきたが実はこの時期暑いだけで天気としては安定する時期である。関東南部は夕立も起こりにくい。なんだかんだいって競技はうまく進められる。

ツイッター情報によると、明日午後にブルーインパルスが都心の空を予行訓練で飛ぶらしい。
天候は悪くない。やるだろうね。
月曜日に松島から入間に移動していた。今回の目玉はAチームとBチームがあるそう。最大12機のデルタなんとかの飛行が見られるそうだ。
松島ではすでに訓練も行われているそうだ。
明日、会社を休むべきか、迷うところだな。