五輪をやるそうです

久々の平日の休み。
前日の昨夜、夜ふかししてしまった。午前2時過ぎまで録画したビデオを見ていた。
ワイドナショーを3週分見ていた。
毎週、五輪問題をやるのだけど良いコメントが多い。私もおおいに参考になる。

その1 立場が違う
国民がやりたいやりたい、政府が感染が増えているので抑えて、国民はやりたいやりたい、政府はまあまあ、というのが本来のやり取り。ところが今は、国民はやって大丈夫なのか、政府はやろうやろう、国民は危ないんじゃないか、政府は無観客でもいいからやろうやろう。

その2 安心安全
コロナ禍で安全に五輪ができるのは日本だけだそうだ。感染が止まらず国民の理解も得られていないのに強行である。普通の国なら暴動や反政府運動が起きて大混乱になる。日本はなぜかテレビの中だけで議論されているだけで国民は「嫌だなあ」と冷めた感じ。ある意味安心安全なのである。

その3 菅総理の真意が伝わらない
菅総理は官房の頃から何を言っているのかよくわからない。評判は良くはならないが一定以下にもならない。もし、五輪開催の真意が国民に伝わったものなら内閣は潰れる。あのくらいが丁度いいのだそうだ。