今日の満月


満月が随分南寄りから上がってきた。
最初は雲に隠れていたがしばらく待って雲が行ったところでもう一枚。

もう一つ
先程TBSで五輪に関わる問題点を報道していた。
新しいネタもあり、正当な報道姿勢だった。
まあ、次の五輪中継番組では手のひら返しでがんばれニッポンを連呼するわけだが。
その中で、運営のお金や感染対策のずさんな話がいくつか上がっていた。
まあ、政府にあれだけ振り回されての可愛そうな現状からみれば仕方がない、のひとことだな。
ボランティア用の弁当を毎日数千食トラックで搬入しては捨てているそう。
ボランティアは無観客でいないわけだし、いまさら大量のキャンセルも出せないそうで。
彼らには人命以外はどんなムダも受け入れるということだ。
弁当だけではなくて、観客用やボランティア用の各種グッズも数万単位で使われずに保管してあるそうで。
ボランティアにも何の連絡もないとのこと。当たり前だ。必要ないのだから。
そもそもボランティアなど必要のないことを頼まれる仕事なわけで。
当然のことだが、私らのように普通に仕事を持っている人は参加できない。
生活に余裕のある毎日が日曜日の方たちが頼まれるわけで。
コロナ禍で大混乱の五輪に対してボランティアがどうこう言う話でもなかろうに。
もし、本気でボランティアがしたいのなら、困っている人たちのために働いている人たちはたくさんいるよ。

もう一つ
体操で予選落ちした選手が「土下座したい」とコメントしていた。
彼らにとっての五輪はそれだけ大変なものなのだろう。
もちろん過去の実績から考えても、彼に落ち度はない。
五輪はスポーツ選手にとっても大切な食扶持なんだな。
五輪がなければ誰にも知られることのない選手が大半なのである。
スポーツ振興においても五輪はとても大切なんだ。
ただし、スポーツに興味がない、何の恩恵も受けていない私には関係ない。
なのに五輪だ何だと生活にマイナスの影響、さらに取られた税金も大量投入。
「お前もブルーインパルスを楽しんだだろう」
ごめんなさい、間接的にプラスがありました。