台風8号

台風は千葉県沖で1日ほとんど動いていないが東京近郊にはそれほどの悪影響もなくて良かった。
風は少し強い程度ですんだし、午前に30mmも降ったが2週間ぶりのお湿りになった。我が家の雨水タンクもだいたい一杯になった。

さて、五輪ネタなんだけど、その房総半島で行われるサーフィン。
台風の影響で順延かと思いきや、今日やるというのである。
昨日からの中継を見て驚いた。台風の影響で海は大荒れなんだけど、サーフィンの動画でよく見る大きい波。なんとチューブまでできていた。
本来の日本の砂浜の波はせいぜい腰の高さ、絵ヅラとしては初心者クラス。それが台風で一転。チューブをくぐる迫力ある映像となった。日本開催とは思えないミラクルである。台風まで五輪の味方なんだね。

五輪の盛り上がりとともに先程のニュースで東京の感染者3000人超えという。
月曜日もとんでもない数字だったし、以前から言われていた筋書き通りに進んでいる。
五輪が終わる頃には5000人とも1万人とも言われている。これもだいたいわかっていたこと。いい気になって「頑張れニッポン」を大声で連呼すればこうなるわけで。
昨夜のテレビの映像でどこかの市役所の人たちが会議室で応援している様子。もう、公務員が絶対やっちゃいけないことなんだけどね。五輪なら許されるということだろうか。

訂正、先程速報値が出た。2848人だそうだ。事前には3000人という報道もあったが。