初採用スケートボード 堀米雄斗が金

五輪関連のテレビは見ないと公言していたが裏がつまらなすぎて仕方なく中継を見ることに。
できれば一番つまらなそうなNHKのスケボーを見ていた。
というか、昼食を食べながらの観戦。
チャラい奴らが出てくるし、階段の手すりだけ使って数秒で終わるジミな競技。
宙に浮いた瞬間スケボーがクルクル回るのだけど速すぎて、後でスローで見ないとわからない。
日本人は毎度スノボーやスケボーではヤンキーの変わり者が代表になるのだけど、今日は真面目そうな若者だった。
その金メダルへの、、、という大事なときにNHKはやっちまった、放送事故。
画面が2重になってしまった。
他のチャンネルは異常なしなのでNHKが世界に向けて失敗(?数行下に訂正記事)をさらしてしまった。
数分でもとに戻って金メダル決定だった。

訂正、放送事故を起こしたのはオリンピック放送機構と国際放送センター、どちらもIOCの子会社だが各国の放送事業者にカメラや人員を丸投げしているフシがある。ここから世界に配信されその手数料を巻き上げるシステムらしい。NHKのクルーが関わったかもしれないが事故を起こしたのはNHKではない。訂正します。


水泳でも美人選手が金メダル。
競技自体は人々を引きつけるのである。
どうせ始まってしまったわけでいまさら止められないだろう。
だったら観客入れてワイワイやったほうが国益になるのではないか。
どうせ東京は連休後の今週水曜日以降には2000人の感染数になるだろうし、先日都心に行ってきたが外出を控えようという雰囲気は感じられない。
五輪をやり遂げた後の旧盆期間に東京はロックダウンするのもよし。
首都高もJRもメトロも全部止めればいい。
80年前に国民を死の恐怖のどん底に突き落とした戦争も「仕方なく始めた」ようだ。
ニッポン頑張れと浮足立つのはほんの数ヶ月、後は数百万人の命を失うことになる。
五輪観戦の戦後が後2週間でやってくる予定だ。