今日の月


やや雲が出ていたが観測できた。
明日からは天気が悪いということで当分撮影はお休みか。
135mmレンズも飽きてきたので次回からは600mmに戻す予定。
それでもある程度きれいに撮れるのなら、135mmの軽さはいいよね。

もう一つ
首都圏で緊急事態宣言解除の決定ということで首相の会見。
中身のない話を全チャンネルでオンエア、と思いきや最初の5分はNHKは相撲中継だった。
まああんな話は最初と最後の10秒だけ聞けば済むようだが。
これまではいつまで続けるんだ、いつ解除するのか、と問い詰めていたが、今日になって本当に解除でいいのか、大丈夫なのか、と手のひら返すような報道と野党の動き。
政府がどんな決定をしようとも野党は反対、マスコミは不安を煽る。
この不毛なやり取りに私達は飽きていることに彼らは気づいていない。
気づいているのだけど知らん顔しているのか。

もう一つ
東京五輪の演出にケチが付いたとか。
人気タレントの渡辺直美を豚に見立ててどうのこうの。
人気がある旬のタレントを出しておけば何とかなるという発想がダメなんだけどね。
テレビを見ているとたけしさんまタモリビッグスリーに続いて
爆笑クリームネプチューンというボキャブラ出身タレント。
ダウンタウン千鳥フット後藤プラス第7世代。
このどれかの出演で安易な番組を量産している。
そんなノリで五輪もやっつけで作ろうとしたのだろうね。
五輪決定から今日まで「東京五輪で良かった」というニュースを聞いたことがあるか。
五輪をまだやっていないのだけど、すでに祭りの後感が満載だな。
どうせ中止のなる。もしゴリ押ししたところで外人選手の新型変異ウイルスが持ち込まれて次々に競技が中止になるか。
女性蔑視の失言やちょっとふざけた演出よりもっと根深い問題が山積しているだろうに。