メダルが取れなくても悲観することはない。
賞制度があるようで総合8位までなら入賞だそうである。
メダルが取れた種目は「○○メダルオメデトー」と大騒ぎするのだが、そうでなくてもおめでたいそうである。
今日も、競技が終わった直後に「インタビューです」とテレビを見ると20位ぐらいの日本人が感想を答えていた。「アレッ? メダリストのコメントはないの??」とテレビにツッコんでしまった。
金メダルの演技などどうでもいいのである。
テレビと民衆は競技よりも日本人がどうなったかしか関心がない。つまり五輪に関心があるわけではない。
当然すぐにチャンネルを変えるのだけど、裏はどうでもいい穴埋め番組しかやっていないわけで。
そんなテレビに対するウヤムヤも今日の閉会式で終わり。明日はまだ五輪を引きずった番組を見せられるだろうが。
五輪のメダルよりも生活に関わる大切なニュースがあるはず。
東京は今日も4000人超え、神奈川埼玉千葉も結構な人数である。
当分は20代30代へのワクチン接種はないだろうからあと2ヶ月はこんな状況が続くだろうけど10月ぐらいからワクチンの効果が出てくると、多くの人がたかをくくっている。
80年前の太平洋戦争のときも今も20代30代の若者の命は軽いのである。
若者は命の重さをもっとアピールすべきなんだけど、多くの若者はアホ丸出しで繁華街で騒いで感染してしまうのである。アホの命は軽くできているのである。
私は2回めワクチン接種から3日目、まだ体調が悪い。
こうやって家でゴロゴロしていないで仕事に出ていたほうが気が紛れてよかったのかもしれない。
もう一つ
関東地方を台風が通過した。
中心は洋上にあったが雨雲がかかって大雨が降った。
私のいる東京郊外では日付が変わった頃から降り始めて夜明け前には本降り、近辺のアメダスで80mm超え、都心では90mm超え、台風に近い成田で100mm超え、外房では200mm前後の降水があった。
24時間雨量が150を超えてくると災害のリスクが高まる。
さて私は、雨が強くなったところでクルマででかけて用事を済ませて車庫に入れる前に路上でクルマを洗った。
しばらく雨がなかったので、ホコリがたまっていた。水道水はカルキやカルシウムのシミができるので嫌だし、前回の雨を貯めた水は植物に使うのであまり使いたくない。私のクルマは自然とともに生きているのである。