関東豪雨

またまた関東地方で大雨が降った。
台風の影響なしの豪雨である。
昨日の朝から今朝までずっとザーザー降っていた。
それでも私のいる地域では24時間で80mm程度である。
もう少し南の神奈川や房総では倍以上降ったとか。
またかと思われるだろうが梅雨前線だけで豪雨となるのは珍しいこと、温暖化の影響である。
関東でも熱帯地域の雨の降り方をするということだ。

熱海市伊豆山で土砂災害発生。
第一報の視聴者映像をみてグーグルアースで場所の特定をした。
自己満足の話だが。
もともとあのへんは箱根の山体が海に迫り険しい地形である。

東海道線はその急峻な斜面を走っている。
私が子供の頃は根府川から真鶴にかけて海岸線を走っていた。
トンネル以外にも落石防止のやぐらの中を走る区間もあり、車窓を見ながらワクワクしていた。
いつの間にかトンネルができて車窓はつまらなくなった。
あのへんの旧道をクルマで走ると坂とカーブの連続、さらに交通量がそこそこあり民家も多いことからのんびり景色を楽しめない。
そういうところで災害が起きたようだ。

もう一つ
先月私にワクチン接種券が届いた。来週1回目、8月に2回目を予約した。
ここまでは良かったことなんだが、問題はここから。
先日、嫁さんにワクチン接種券が届いた。
嫁さんは行政のコロナ関連の医療従事者でかなり初期段階で2回の接種を済ませている。
当然のことだが何度も書類に住所氏名を書かされたと証言している。
つまり身内にダブルブッキングしているということだ。
ダブルブッキングは予約する側の不手際だと思っていたが行政自体が何のチェック体制もないままワクチン接種をしている。
ということは市内のすでに接種を済ませた1500人から2000人の医療従事者へ接種券の発送をしているわけで、紙代や郵送料やそれにかかわる人件費を考えると数十万円をドブに捨てていることになる。
高い市民税を払っているわけでこの無駄遣いは看過できない。