もう週末、延長

2日間の仕事で週末になった。
連休明けは仕事量も少なく、まあまあだな。
来週の反動が怖いけど。

緊急事態宣言が、大方の予想通り、延長だそうだ。
テレビニュースではさも大ニュースとばかりに報じているが。
カマスコミは相変わらず数字を読み上げているだけで。
連休中は検査数が平日の3割り程度と報道したのはNHKのみ。
後は減ったの増えたのと無責任に数字を読み上げている。

百貨店も休業要請と言っているのにまだ五輪はやるつもりらしい。
と言うか、先日もここで書いたように「やるやる」と言わないといけないのである。
実際、5月で拡大局面で7月に世界中から数万人の選手団を集めてやるわけがないな。
先日の五輪のために医師何百人、看護師何百人を要請と聞いて笑ってしまった。
正気の沙汰でない。
そんな間抜けなことを言わなければならない公務員がそれなりにいるということだ。
感染拡大で医療機関がいよいよ逼迫している中で、さらにワクチン接種のための医師をなんとか集めなければならない中で、ボランティアでスポーツ医師を集めたいと。
いい大学を出たまともな大人の発言ではないよね。
それでも堂々とマスコミに公言しているというのがすごい。
もちろんそんな国民に嘘をつくような仕事はみんな嫌だろう。
先日も森友問題で自殺した公務員のネタを情報番組で見た。
自殺したくなるくらい辛いことなのである。
もちろん、自殺者が出る前に五輪中止の決定になるのだろうけど。
エックスデーはいつになるのかね。
今回の中止は誰のせいでもないのがせめてもの救いだが、招致から箱物建設。さらに中止がわかっているのに聖火リレーの強行と文春砲は炸裂だろうな。

今回の呪われた東京五輪の最たるものが「復興五輪」と言い切ったところだ。
復興とは多分3.11の話のことなんだろうけど。
もし本当に復興としたいのなら東京五輪ではなく仙台五輪にすべきだ。
もちろん東京でいい生活をしている奴らが自分たちの利権を東北なんかに持っていかれるのは我慢できないだろう。
つまり東北にはなんの関係もないのに「復興」としたところがなんともあざといのである。悪質と言うべきか。
さらにそうでなくても人でパンパンの東京に何万人もの選手団と何百万人の観客を呼ぼうというのも無茶苦茶だ。
利権を持った金の亡者たちが寄ってたかって五輪を貪ったわけで。
さらに、たとえ五輪中止になったとしても利権はすでに確定、箱物の建設業者は大いに潤ったし。
それに乗っかっておこぼれをいただこうと思っていた小金持ちが大損することになるのだろう。
何千億円のお金の大半は血税である。
JOCだって国の出先機関、多額の補助金で成り立っているはずで独立はしていないだろう。
結局、大損は回り回って私達国民に乗っかってくるわけで。
誘致ではIOCの奴らが私腹を肥やしているのは有名な話。
最初から五輪はローマでやることにすればいい。
金の亡者たちは大反対だろうけどね。