サクラサク

東京靖国神社ソメイヨシノ開花が宣言された。
平年より何日早いとか統計を取り始めてとか言っているが去年と同じだそうだ。
つまり今日が最近での平年並みということである。
温暖化は季節を半月早めているということだ。
私は花見など興味は無いのだけど、我が家の近くにさくら通りなるものがあってクルマで出かけると仕方なく花見をすることになる。
おかげでシーズンになると大渋滞。
もう一つ
ジャニーズの人気グループが解散だそうだ。
私には何の興味も無いのだけど、彼らの嫁さんのリストを見ると驚く。
一流の女優さんと結婚している人ばかり。
アイドルやるには確かに足かせになるような気がする。
もう一つ
東京五輪で外国人観光客の受け入れをしないということに。
というか、これから変異株が増えるというときによくも議論できたものだ。
このままいけば中止になるだろうけど。
金の亡者は金のなる木を簡単に手放したりはしない。
もうしばらくやるのやらないのとすったもんだするのだろうね。
もう一つ
関東地方で土曜日にすごい雨が降った。
我が家は高台で被害などないと思いきや、老朽化した我が家の建物。
屋上の防水が切れたようで壁の中でポタポタ音がしている。
鉄筋コンクリート造なので家が傾くことは無いのだけど、壁や床が心配だ。
外壁塗装の時期にもなっているし。
リフォームにまたお金がかかりそうだ。