今日の月


細い月が今日も見られた。
135mmレンズの限界に挑戦第二弾。
今日はマニュアル撮影で月の表面がわかるように設定した。
キャノンの付録レンズ恐るべしである。

もう一つ
首都圏での緊急事態宣言が解除だそうだ。
よかったよかった、これで安心して飲み会ができるぞ。
と思っている人がそれなりにいるということだ。
解除を心待ちにしているらしい。
何度もここで書いているが、解除の有無に関わらず当分は我慢の生活をしなければならない。
解除で良かった、などと脳天気に思っている人はかなり近い将来しっぺ返しを食らう。
飲食業旅行業は当分辛い状況が続くだろう。
それでも解除になって人出が増せばそれなりに潤うだろうし。
感染対策をしてしっぺ返しが来ないことを望むのみ。

もう一つ
チェッカーの入間のYS11がついに退役したという。
先日、仕事中に窓の外にこのYSを発見、思わず「あっ」と声を上げてひんしゅくを買った。
上司から「何かあったのか」と尋ねられて「あっ、いいえ、何も」とモゴモゴ。
「退役直前のYSが今、上空を」なんて言えるわけもなく。
その時が私にとってのYSとの別れとなった。
写真は3年前に撮影。