今日の月


予想に反して今日は晴れた。
帰宅しても雲は少なく月を観測できた。
BGMはクイーン、ボヘミアンサウンドトラック盤。
かなりの音量で聞いている。
ようやく金曜日、年度末のきつい1週間だった。

もう一つ
ラインのセキュリティが問題になっているそうだ。
セキュリティがどうこう言う前にシステムを中国の会社に任せているというところが本当の問題。
中国のITなんてコストが安いだけであとは危ないのだ。
なんたってあの情報統制の国家である。
どんな信用をしたかは定かでないが、天下のSNSのラインが任せた。
当然裏切られたわけで。
安かろう悪かろう、は古くからの定説なんだけどね。
さらに
ラインなどのSNSにそんなに大切な情報を乗っけるのも問題だね。
基本的にワンタイムパスワードを必要とするサイト以外に大事な情報を乗っけてはいけない。
情報漏れの大半は謎の中国人ではなく、ラインの「友だち」なんだけどね。
ネット上の友だちなんて、絵に描いた餅以下だ。
中国人を信用するより劣る。
本当の友だちかどうかがわかるのは50歳を過ぎた頃からようやくわかる。
もちろん20代に知り合って友だちになった中に本当の友だちはいるのだけど、本当かどうかがわかるのは、ということだ。
ちょっと話があったり、優しいいい人と思ったにしてもその人が本当の友だちとは限らない。
そんなノリで結婚して失敗した人も多かろう。
今はスマホで撮影した画像や動画も知らないうちにクラウドに流れていく。
秘密の情報や画像は通信機器に保存したりしてはいけない。
SNSに添付した時点で秘密ではなくなってしまう。