悲しい別れ

基本的に私は正直なので、ついつい本当のことを言ったり書いたり
してしまい、人間関係をダメにしてしまう。
ここ1週間で別れが幾つかあった。
ひとつはブログがらみの『友だち』関係。
私のブログに共感したとのことで友達申請。
しっかりした文章だったので何度かのやりとりで友達となる。
その後も実名で自己紹介してフランクなメールのやり取りが何度か。
SNSでちょいと嫌な思いをしたというので、プロフィールの内容など助言を。
むやみに友達申請を許可してしまったので、今後は気をつける、
怪しい友達は削除するなど、というところまできいていたのだが
先日、私に『友だち解除させていただきます』とばっさり切り捨てられた。
こちらから、しつこくメールしたりということもなかったのだが
私のネットの住人の批判めいたブログの内容がお気に召さなかったのか。
もう一人は、実際に面識がある後輩。
相談に乗ってあげたり、ある時は意見をぶつけたりと良好なお付き合いと思っていたが。
突如返信がなくなり、電話しても拒否られている。
いつも辛辣なメールを送ったりしていたので、どれかが、
もしくは積もり積もってでお気に召さなかったのか。
特に利害関係のある相手ではないが、突然のサヨナラに戸惑っている。
相手を攻撃したりしたわけではないので、こちらにも実害はないのが幸い。
よくあるネットトラブルはきっとこのへんが発端になるのだろうか。