2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ今日の感染者

東京も大阪も少なかったそうである。 月曜日は少ない傾向があるのだけど、それでも少なかったそうだ。 検査キットも出回るようになり検査を受けたければすぐ受けられる体制になっている。 さらに、いろいろ批判はあるものの酒を絡む飲食店の規制には一定の効…

中学校で生徒8人が熱中症とアウトブレイク

31日、福岡県・篠栗町の中学校で、生徒8人が熱中症とみられる症状で救急車で運ばれた。正午すぎ、篠栗町の篠栗北中学校の職員から「熱中症とみられる生徒がいる」と119番通報。生徒たちは午前9時から体育発表会のリハーサルを行っていた。 というよく…

ワクチン長時間放置で1044回分廃棄 福岡大牟田病院

鬼の首を取ったような論調である。 この時期にワクチンを捨てるなど許せないというのは仕方がない。 ほぼ毎日のようにワクチンを無駄にしたというニュース。 ポイントはそこなんだな。 日本の医療の失敗する確率なのである。 これだけワクチン接種が話題にな…

静岡県を走行中の新幹線の運転士が席を離れる

16日に県内を走行していた新幹線の男性運転士が、急な腹痛でトイレに行くため、運転資格のない乗務員を運転室に呼び、およそ3分間運転室を離れました。 というニュース。 運転手は車掌を呼んで事情を説明して離席した。 この作業ができるのも新幹線は世界に…

コロナ療養施設で「宴会」

そういう性格、そういう行動癖だから感染するのだ。コロナネタ、しつこいようですみません。もう一つ やけに気になった三面記事。 交番で……性行為 同僚誘った女性警官を減給 というニュース。 登場人物は29歳の女性警官、男性警官2名。 全員不倫という。 も…

“通常営業”再開 居酒屋の迷い

営業する飲食店を批判できなくなってきた。 かといって、このご時世にパーッと飲み会というのもおかしいし。 そもそもが外食できない稼ぎの私にとっては関係のない話だが。緊急事態宣言延長だそうである。 いろいろな意味でどうしようもないのである。 我慢…

NHK受信料値下げ 事実上廃案

うんうん、そうでしょうとも。 金の成る木を切るようなことはしないだろうねえ。いろいろな資格や免許に今まで無かった更新制度が付加されている。 ご存知運転免許がその発祥。 免許更新制度で多くの警察OBが潤っているわけだ。 事故や違反もしていないのに…

1日1食の学生 届かぬ政府の支援

私も学生時代は奨学金を借りていた貧乏学生だった。 とは言っても貧乏なだけで親は健在だったし生きるには問題なかった。 「 届かぬ政府の支援」とあるがどうしてほしいのか。 国からお金がもらいたいなら公務員になればいい。 それを最近では支援だの援助だ…

月食終わる

三日月や半月と変わらない などと言っている人、違いますよ。 普段の満ち欠けでこういう形にはならない。 地球の影でこうなっているわけで。 残念なのは皆既のときは雲が厚く見えない。 ようやく見えたにしてもおぼろ月食である。

月食、やってもうた~

別に私が失敗したわけではないのだけど。 せっかく早く帰宅して屋上を臨時観測場所としてテーブルや椅子を出して、やや冷たい東風に耐えて2時間近く空を見ていたけど、雲が厚くなり全く月を見ることができなかった。 皆既月食の直前に撤収。 20時45分からの…

JTBが販売開始した“感染補償つき”五輪観戦ツアー

もはや「感染」ツアー? JTBが販売開始した“コロナ感染補償つき”東京五輪観戦ツアーの中身 というニュース。 JTBの公式観戦ツアーの目玉は、7月22日~8月9日まで毎日のように人気競技を観戦できる18泊19日のプラン。ホテルは東京・新宿の京王プラザホテルで…

今日の月

さて、14番目の月である。 日没前に雲が出てきた。 北関東では雷雨だと言っていた。 登ってきた月を撮影、わざと雲を入れてみた。 クリアな月に比べて露出を4段ほど上げて、さらにレタッチでコントラストを落として雲を強調した。 普通の月を撮るより難し…

五輪中止なら損失1.8兆円

ヤフーニュースのトップに出ていた。 政府もIOCもこのお金目当てだな。 最初からわかっていることだが、ようやくマスコミが取り上げたのは大きい。 ただし遅いけど。 今日、職場の会議で6月7月の日程や行事が話し合われた。 その中で関東で東京以外は緊急…

問題は明日の天気である。

26日(水)夜、全国各地で皆既月食が見られます。 皆既月食とは、太陽、地球、月が一直線上に並んだ時、月が地球の影に完全に隠れて、赤銅色の満月が見られる現象で、全国的に皆既月食が見られるのは、2018年1月31日以来(タイトル画像)、約3…

ガッキーの提示した条件

・ずっと仲よしでいてくれる人 ・子供好きな人 ・人の気持ちを考えられる人 ・ずっと寝ても許してくれる人 ・優しい人 ・ペットから好かれる人 ・楽しいことを共有できる人 ・背中を押してくれる人 ・価値観が同じ人 ・女心をわかろうとしてくれる人さて早速…

水素エンジン車、耐久レース完走、トヨタ量産に向け始動

アホは環境にいいだの燃費がいいだのとわかったような事を言う。 本当に環境を考えるのなら自給自足生活をしろ。 完全ではなくても、エネルギー消費は昭和30年代程度にすべきだ。 それをハイブリットだからと2トンもあるHVミニバンを400万500万で購入してい…

田村正和追悼ドラマ

昨夜、松本清張の「疑惑」を見た。 最後まで見てしまった。 制作は2009年となっていた。 田村正和66歳ということである。 もちろんかっこいいのだけど、所々で老化が気になってしまった。 田村正和の辛いところはそこでほとんどが古畑を求められてしまうとこ…

今日の月

久しぶりに晴れた。8日前に三日月が見えたそうだが。 なぜか関東地方は梅雨入りではないそうだ。 月が大きく見える。 26日スーパームーン皆既日食、楽しみである。 予報は晴れ。 月出帯食、美しい写真が撮れそうだ。

サザエさん症候群

というわけで日曜日も夕刻である。 明日からまた仕事へ行くわけで。 仕事ができるのもあと数年、仕事があるだけでもありがたいと思うべきなのか。 口の中は口内炎、左のひざがひねると激痛、去年からの持病の右かかとがまた痛くなってきた。 典型的なストレ…

今日のコロナのネタ

長い一週間だった。 ようやく週末になった。 まず関東地方は一週間雨。 太陽や青空を見ていない。 そして湿度と蒸し暑さで無駄に体力を消耗する。 その上、会議だの研修だの私にとっては無駄な時間が設定された。 そもそも私は完璧な社員なので研修を受ける…

オルカ (映画)

ブログの友人が一家団らんで鑑賞しようと借りてきたのだそうだ。 ところがこの映画はおどろおどろしいシャチの復讐劇、一家団らんには向いていない。 友人はフリーウイリーと間違えたと書いている。 ちなみにフリーウイリーは1993年公開、母親に捨てられた少…

ガッキーが

職場で夕刻に話題となった。 ガッキーも30代、結婚してもおかしくないどころか遅いくらいだ。 それでも歳を感じさせない美貌と可愛らしさ。 やっぱりガッキーロスである。私のようなおっさんでも。もう一つ 以前に針金を曲げて飛行機クリップを作る話をここ…

田村正和、GDP、ヤリス

田村正和死去77歳、というニュースに驚いたわけだが、もっと驚いたのは先月3日と言っていた。ということは1ヶ月半も知らん顔していたわけで、一体何があったのか。2020年度のGDP、大幅減というニュース。 まあ今さらという話なんだけど。 グラフを見ると夏か…

梅雨入り

関東地方は梅雨入りしていないのだそうだ。 九州から東海まで梅雨入り宣言が出ている。 関東地方は先週末からずっと天気が悪い。 月曜日からは雨降りである。 バイク通勤なんだけど、朝からの雨でクルマで行くことに。 気温はそれほど高くないのだが人の多い…

ゴミ箱が少ない問題

先日のニュースでコロナ禍での路上飲みで道路にゴミが散乱しているのを見た。 先日ここでも書いたがBBQのマナーが悪すぎ、ゴミ放置。 コロナ禍ではなかったが花見の後のゴミ置き場の悲惨な状況。 コンビニのゴミ箱やPAのゴミ箱がすぐにいっぱいになるとか。 …

暇な人はワクチンを予約しよう

自衛隊が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターの予約で、実在しない市区町村コードや接種券番号を使っても可能になっている。 というニュース。いたずらだけでなくバカみたいにクリックし続ける老人たちがダブルブッキングしている例も多…

なんだか分かる人のみ

思わずカートに入れてしまった。 数千円もするので「購入」ボタンはまだ押していない。 BSで4Kリマスターでオンエアしている。 それを毎週見ているせいもある。 が、なぜこんなものがこういうタイミングで画面に表示されることになったのか。 思わず買ってし…

わずか26分で…大阪接種予約終了

日本は人口1億人、ワクチン接種は400万人だそうだ。 1000万人で10%として4%ということだな。 つまり確率1/200程度のワクチン争奪戦ということだ。 それも今の所お年寄りのみ。 4%の接種者のうち医療関係者がかなりの割合だと考えれば当選確率は1/1000以下と…

「万能感タイプの人」マニック・ディフェンサーだって

マニック・ディフェンサーというのは、“マニック・ディフェンス(躁的防御)”をしている人。苦しさや不安がわきあがったとき無理に心の中で抑え込み、それを表に出さないように、躁に近いようなハイテンションで、活動的にふるまう人です。 やたら自信過剰で…

トヨタ・GRヤリスの商談

トヨタ店でヤリスの商談をした。 営業マンは「GRヤリスですよね」とすでにわかっているようだ。 手にはカタログを持っていた。 「えっ、270馬力じゃなくていいんですか」 「うん、なまじパワーが有ると逆にストレスたまるんだよ」 GRヤリスには1.6ターボの27…