ガッキーの提示した条件

・ずっと仲よしでいてくれる人
・子供好きな人
・人の気持ちを考えられる人
・ずっと寝ても許してくれる人
・優しい人
・ペットから好かれる人
・楽しいことを共有できる人
・背中を押してくれる人
・価値観が同じ人
・女心をわかろうとしてくれる人

さて早速私に当てはめて検証してみよう。
☆仲よし
結婚25年、特に離婚危機にも至っていない。
コロナ以前は宿泊旅行に年間6回。
☆子供好き
これは普段の私を知っている人はわかってもらえる。
ただし、面倒を見るとなると苦手。
☆人の気持ち
これは価値観や人間関係で尺度が変わる。
私は中庸、よくも悪くもない。
☆ずっと寝ていても
嫁さんは夜勤がある仕事、夜勤明けはずっと寝ている。
☆優しい
優しくない人の方が珍しい、とも思ってしまう。
これを言う人は、虐待やいじめにあっている人が多い。
☆ペットから
これも人によって尺度が違う。
小動物を受け付けない人がたまにいるよね。
あと、飼育ができない人嫌いな人。
☆楽しいこと
うちの管理職に「仕事が趣味」と豪語する人がいる。
久しぶりにそんな発言を聞いた。
無趣味な人と趣味が思いっきり傾いている人はたしかに高齢で独身が多い。
☆背中を押す
ただ優しいだけじゃだめみたいだ。
ある程度経験があって自分を引っ張ってくれる人を求めている。
それも正しい方向に引っ張る。
一部の官僚や政治家はだめだな。
☆価値観が
これは「楽しいこと」と同じ意味だ。
重複している。
☆女心
趣味や仕事に走っている人がだめ、ある程度モテようとしているという意味だね。
散々雑誌を読んだり合コンに参加したりしたけど女心はようわからん。
最近姪っ子と遊んでいて気づいたのだけど、小学生の女の子の言動が大いに参考になる。
落ち着きがない、一つのことに長く集中できない、それほど知識がない、かわいいからと無駄遣いするなどなど小学生を参考にすると女心の入り口が見える気がする。