関東地方は梅雨入りしていないのだそうだ。
九州から東海まで梅雨入り宣言が出ている。
関東地方は先週末からずっと天気が悪い。
月曜日からは雨降りである。
バイク通勤なんだけど、朝からの雨でクルマで行くことに。
気温はそれほど高くないのだが人の多い部屋ではムシムシ、すでに半袖1枚の生活になった。
6月に入ってから梅雨入りというのが一般的だが5月中旬からというのには驚いた。
3週間早い。
本来5月後半は五月晴れといって、帯状高気圧に覆われて爽やかな気候になるはず。
テレビでも言っているように太平洋高気圧が強いのである。
これも温暖化なんだろうね。
今年は桜も3月中に散っちゃったし、暖かさが季節を前倒ししている。
ちなみに地球は現在小氷河期に分類される。
地球全体の平均気温は15度前後である。(実際はもう少し高いが)
1億年前の恐竜の時代は25度と言われていたから、氷河期に近いとなっているらしい。
地球全体としては冷えているのに温暖化で温かい空気が対流すると当然雲ができて雨が降りやすくなる。
低気圧が発達しやすいということだ。
毎年のように豪雨や台風の記録更新みたいなニュースを見る。
どんどんひどくなっている。
ところが破られない豪雨記録がある。
1980年代の長崎豪雨である。
時間雨量200mm以上は大変なこと。
それが人の多い都市に降ったのだから。
記憶に新しいところでは広島豪雨。
こちらは花崗岩質の傾斜地が次々に崩れて被害を増やした。
日本人もいい気になってエネルギーの大量消費を謳歌しているがその代償はひどくなるばかりである。
本気で温暖化、環境問題に取り組むべき。
飲食店の利益補填やgotoよりも大切なことなんだけどね。