田村正和、GDP、ヤリス

田村正和死去77歳、というニュースに驚いたわけだが、もっと驚いたのは先月3日と言っていた。ということは1ヶ月半も知らん顔していたわけで、一体何があったのか。

2020年度のGDP、大幅減というニュース。
まあ今さらという話なんだけど。
グラフを見ると夏から秋にかけてプラスになっている。
gotoなどの政府のテコ入れだったわけだが、コロナもテコ入れしてしまった。
小学生でもわかるようなマイナス効果なんだけど当時はいい大人が感染拡大も考えずに出歩いていた。
今日の感染状況で沖縄が厳しい状況ということだが、連休中の旅行客の流入が4倍とか5倍という話。
わかりやすく感染拡大となった。
コロナは嘘をつかない。

半導体の不足でトヨタの工場が止まったというニュース。
ヤリスやCHRの工場だそうだ。
ヤリスの納期はさらに伸びることになる。
私もヤリスを狙っているわけだが、すぐに欲しいというわけでもなく。
ことの成り行きを見極めたい。


私のコレクションの電動ガン
週末にいじったらたまの出方が悪い。
電池が消耗しているようだ。
コレクションなのでトリガーを引くのは数ヶ月に一度。
充電の必要がある。
というわけで、3挺のバッテリーを外して充電。
それぞれ銃によってバッテリーの格納場所や外し方が違う。
イライラしないで「どこだったっけなあ」とのんびり愛銃をいじるのも悪くはない。