「万能感タイプの人」マニック・ディフェンサーだって

マニック・ディフェンサーというのは、“マニック・ディフェンス(躁的防御)”をしている人。苦しさや不安がわきあがったとき無理に心の中で抑え込み、それを表に出さないように、躁に近いようなハイテンションで、活動的にふるまう人です。
やたら自信過剰で、自分の実力をひけらかしたり、SNSで幸せそうな様子をオーバーにアピールしたり……。

というネットニュース。
高級芸能人やお金持ちが海外で自撮りしたり美味しそうな食べ物をアップしたりというのが幸せそうなのをオーバーに…と思っていたが。
かくいう私もこうして間抜けなブログをアップすることがそれに属しているのではと思い始めた。
私のスタンスはいいねをたくさんポチったり友達を増やそうとしたりしないこと。
読んで頂いている人は薄々わかっていると思うが友達が全く増えていないしアクセス数もいいねもゼロではないが一桁二桁の世界である。
旅行も買い物も基本的に人並み以下だし。(笑)
それでもいいことあるとついついアップしたくなっちゃうよなあ。