勤務先からのスカイツリー。
日が沈んで暗くなるとスカイツリーの工事現場の光が浮かんでくる。
この瞬間がとても綺麗である。
本当は後ろに富士のシルエットが見えるともっといいのだが。
今日は気温が上がって雲が多かった。
***ドラマ撮影に一眼レフ
昨日の読売新聞に面白い記事。
デジタル一眼レフカメラの動画機能を使って撮られたドラマや映像作品が増えている。
TBS系ドラマ「おじいちゃんは25歳」(15日スタート)は、キヤノンの一眼レフカメラ
「EOS 5D Mark2」と同「EOS7D」で撮影された。
というもの。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20101109-OYT8T00710.htm
一昔前は、プロ用機器と民生用とに明確な差別があったのだが
いよいよこの時代になってボーダーレス化している。
ここに出てくるキャノンのEOSシリーズにしても入門用のkissでも上級機と同等の画素、
画像エンジンなのである。
上級機は動作の精度や信頼性が高いわけだが、その違いは小さい。
そして家電店でも売っているこれらの機種は毎年のように性能アップがはかられて
プロ用機器との差が僅差になってしまった。
プロ用機器の方が耐久性に優れるなど当たり前の良さがあるのだが金額が1桁以上違う。
つまり10倍高価ということは安い機種を10回買い換えられる。
デジタル時代にこの差は大きい。
耐久性が劣っても補って余りある有利さである。
民生用がここまで来るとは時代は変わったものである。
ニコンやソニーのプロ用機材をありがたがっていた時代が懐かしい。