流出の航海士

多分、刑事事件として立件は難しいだろうな。
たとえアップロードを彼がやったと証明されたとしても。
しかし、会社はクビだな。
完全に背信行為だからね。
勝手に持ち出してネットに流したのだから仕方ない。
最近、内部告発が流行っているようだが結論からすると失うものが大きい。
告発した人は会社にいられないし、会社自体も大ダメージ、中小なら潰れる。
特に企業の告発に関しては企業内でうまく吸収して改善改革するのが正しい。
内部に下っ端の意見を吸い上げたり自浄するシステムが無いと告発されやすい。
その頭でっかちで下の意見を全く聞こうとしないのがお役所だろう。
特に政府は可能な限り情報公開する義務がある。
中国漁船とのトラブルを発表した以上はこのビデオを国民に見せるべき。
そうでなければすべてを秘密で押し通すべきだ。
国民や下からの意見を聞く耳持たないからこんな体たらくになる。