2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと若者

ニュースで見かけたアホな若者について。 その1 首都高バトル ルーレット族の20代大学生らが捕まった。 映像に人間は出さないが乗っていたクルマが出た。 いかにも走り屋という感じなんだけど、ちょっと古い車種。 どんなクルマかはニュースを検索して見てい…

トヨタRAV4試乗

50日ぶりにトヨタ店へ行った。 前回ここで書いたLEDバルブを見てもらおうと思った。 もう一つは営業マンからRAV4を勧められていた。 試乗車が来たということだった。 早速試乗をお願いした。 2.5ハイブリッド、多分本革シートがついていたから一番いいグレー…

LEDポジションランプの交換

2年前、愛車のポジションランプをLEDバルブに変えた。 曇りの日でもデイライトとして使うためだ。 暗いのにライトをつけないドライバーが多すぎる。 昼間でもつけて走ってほしいくらいだ。 というわけでアマゾンで安くて明るいというのを見つけて購入。 この…

ブルーインパルス

テレビのニュースでもやっていた。 ブルーインパルスが都心上空を飛んだ。 その情報を昨夜得る。 朝になって飛行コースが公開された。 都内に入らなくても撮影できそう、グーグルマップと自衛隊の地図をずっと見ていた。 午前に歯医者の予約があり、その帰り…

昨日に続いて今日も夕立。 友人から虹が見えたとの情報。 まだ雨が降っていたので少し待って外に出るとご覧の通り。 日没寸前だったので虹も遠慮がちに。 雲がとれて月が見えた。

「キッコーマンしぼりたて生しょうゆ」の詰め替えに挑戦

醤油の話である。 料理に味付けで使うのならどんな醤油でもいいのだけど 刺し身や寿司を食べるときの醤油はいいものがいい。 ボトルに入った古くなった醤油は色が濃くなりドロドロした感じ。 古くなったというのがどこからかと言うと 封を切ったばかりのとき…

9月入学取り下げ

検察定年に続いてまたの取り下げである。 最初から必要のない論議に多大な時間と労力とそれに伴う血税を失った。 政府の連中はそういうのが大好きなんだな。 まあ、粛々と公務をこなしていれば何もしないと思われる。 辛いところだ。 これに乗っかるマスコミ…

京アニ事件、青葉容疑者を逮捕

京都府警捜査本部(伏見署)は27日朝、殺人や殺人未遂、現住建造物等放火などの疑いで、青葉真司容疑者(42)を逮捕した。 現在も病状が重く、寝たきりで自力歩行できず、食事には介助が必要な状態。 というニュース。 基本的に何年後かに死刑になるのだろう…

ゲームを楽しむ方法

世間は解除とかで元の生活に戻ると喜んでいるようだ。 私は雇い止めを食らってしまったので、いつまで経ってもステイホームで。 ぐちならいくらでも書けるがそれも面白くない。ゲームに興じるのも悪くないのだが、 我が家にある最新ゲーム機はプレステ2であ…

検事の賭博

週末の情報番組はコロナと同等に検事の賭博で大賑わい。 記事を見聞きするとこの事件の凄さがよく分かる。 何から何までおかしいのである。 これだけツッコミどころ満載のニュースはめったに無い。 ところがである。 報道の方は完全に腰が引けている。 なん…

主語と述語がおかしい?コロナ対策

コロナの感染がいよいよ心配になってきた2月下旬、 最初の対策が学校休業。 学校は緊急事態宣言が休業の基準ではない。 どこかの知事が言っているように解除は終息ではない。 ところが、待ってましたと経済活動や学校が再開というのは 文脈がおかしいのでは…

マスクあるよ

週末の買い物で顕著になったことがある。 マスクが置いてあること。 価格はまだ納得できないが、法外ではない。 どこの国かどこの業者かはわからないが、マスクバブルは終わったようだ。 あとはなんとか在庫を投げ売り直前で売ってしまおうというところだ。 …

入れ歯初装着

2ヶ月前に虫歯でも歯周病でもないのに引っこ抜かれた奥歯。 いろいろあってようやく本日、入れ歯が完成した。 歯科で調整、付け方外し方、メンテナンスのやり方を教わってきた。 入れ歯の違和感があってもやっぱり歯はあったほうがいい。 もう一つ 先日ここ…

今日も雨

なんと5月のこの時期、月曜から土曜まで日照時間なし。 梅雨のような天気が続く。 42年ぶりだとか。 その上寒い。 部屋の中でも20度を切っている。 ひどいときは18度も切っている。 先週までの初夏の陽気がどこかへ行ってしまった。 ステイホームなんだけど…

プリンターその2

間違えて購入したプリンターの返品が決まった。 というわけで、複合機の選択にかかる。 とは言っても選択肢は6機種。 購入してしまった替えインクが使えるというのが条件。 基本的には現行品なのでここ3年以内の機種。 2019モデルではさらに狭まって2機種し…

プリンターのストレス

先程プリンターが届いて箱から出してセットアップを行った。 まあそれだけの話しなんだけど。 実は3ヶ月に渡るすったもんだがあったのだ。 大した話でもないので適当にスルーしてください。 さて、発端は去年の12月、年末に予定していた伊勢参りの準備。 ナ…

4月外国人観光客99.9%減

というニュースを見た。 かっこよくインバウンドなどと言いたいところだがピンとこない言葉だ。 もともと外国人を訳すとエイリアンだった。 ところが1978年のあの映画が原因かはわからないがフォリナーに変わった。 同名のロックバンドがあったっけ。 インバ…

マイナンバーカードと10万円給付

久々のツッコミどころ満載のニュースである。 早速ポイントを整理してみよう。その1 マイナンバーカードでオンライン申請 国民全員に10万円とはその手続だけでも膨大な作業が待っている。 そこで救世主としてのマイナンバーカード。 これがあれば書類無しで…

103系が好きです

JR西の103系のペーパークラフト。 相変わらず屋根のエアコンが上手に取り付けられない。(汗) JR西の103系はリニューアル改造でおしゃれな感じになっている。 2010年頃までは大阪環状線で見ることができた。 残念なことに103系はとっくに退役した上に201系…

9月入学とインフルウイルス

頭のいい役人たちが一所懸命考えているそうである。 見ればわかるが、こんなことうまくいくわけないじゃん。 しいて言えば、これを考えている頭のいい役人に「考えろ」と命令した 頭の悪い偉い役人がいるということだな。 こんなことでとてもお高いお給料を…

アフターコロナの新生活

飲食業、サービス業、旅客業などを中心に大変なことになっている。 すでに倒産、廃業などひどい目に遭っている人も多いだろう。 さらにリモートと称して、会わなくてもネットで間接的に、 もしくは仮想的に会議や会話や飲み会をするという。 これは何を意味…

出口戦略

10万円 すでにもらった人がいるとかおせっかいなニュース映像。 よくよく考えたら「私もらった」などとテレビに公表するかな。 多分しこみだと思うのだけど。 マイナンバーカードがあると早く振り込まれる、と聞くと役所に行く毎日が日曜日の人。 自粛警察と…

アフターコロナのテレビ

休日の情報番組もコロナ一色。 その中でスペイン風邪の検証は興味深かった。 テレビ局の不安を煽るだけのビデオに対してコメンテーターは 100年前は病原体の存在はわかっていなかったのに対して コロナウイルスは5日後に画像とともに判明した。という。 つま…

ウイルスと次亜塩素酸

アルコールではなく次亜塩素酸水で消毒という話。 私も多少の化学の知識はあるが、実はよくわかっていない。 整理しておこう。 一般的に塩素消毒という場合、出てくるのは次亜塩素酸ナトリウムという物質。 NaClO 製品名では水溶液をハイターという名前で売…

アホノミクス

アホノマスク マスクがないなら私が配りましょう。 と、思うのは簡単だが、そのためにはお金とマスクが必要になる。 お金の方は打出の小槌を持っている日本政府が気前よく出すそう。 マスクの方は既存のメーカーには頼めないわけで なぜか1億枚頼める業者を…

月と火星

接近とはいうけど実際見るとけっこう離れていた。 望遠で画角に収まるのだから近いということだが。 夜中の1時ごろ、撮影して寝ようと思ったら東の空が曇っている。 結局、雲が取れる3時前まで粘ってしまった。 おかげで眠いのである。 次は土星 手抜きで300…

月と火星

今夜は下弦の月、半月である。 したがって月の出は0時過ぎ。 今夜は火星と接近、一緒に上がってくるそうだ。 夜中に観測するかな。 天気はいいようだ。 ちなみに22日には金星と水星が接近する。 太陽が沈んだ直後がポイント。 ちなみに3月金星は最大離角だっ…

今日の無駄遣い、掃除機

先日嫁さんと電気屋に行って、ロボット掃除機コーナーで楽しむ。 何でもロボットは面白いよね。 しばらくしてアマゾンでのおすすめの中にいくつかのロボット掃除機。 8万円とか6万円とか、やっぱりお高いものなんだ、と思いきや スクロールするとお店で見た3…

アフターコロナを考察

韓国で興味深い事件。 クラブで若者たちが集団感染したという。 詳しくはニュースを見てほしいのだが。 韓国は素早い対応で自粛を解除しはじめたところであった。 多くの専門家が言っているように、完全になくなることは当分なさそうである。 ウイルスとの共…

最近の観た映画、ペーパークラフト

ペーパークラフト ペーパークラフトもいよいよ上級コース。 N700の先頭部を見事に表している。 先頭部のパーツ数がすごい。 できがイマイチなのは仕方がない、練習して次回はもうすこしきれいに。映画 ゴジラ キングオブモンスター ゴジラのアメリカ映画であ…