京アニ事件、青葉容疑者を逮捕

京都府警捜査本部(伏見署)は27日朝、殺人や殺人未遂、現住建造物等放火などの疑いで、青葉真司容疑者(42)を逮捕した。
現在も病状が重く、寝たきりで自力歩行できず、食事には介助が必要な状態。
というニュース。
基本的に何年後かに死刑になるのだろうが、神はこういう裁定。
つまり生きることに苦行を与えたわけだ。
監獄ではなくパイプにつながれた生活を送り
少しは身体が動かせるところで裁判、死刑という人生だな。
もっと痛い目に遭わせたいところだが、こんなものか。
因果応報のハズなんだけど、まだ応報が軽いような気がするね。
もう一つ
中国では経済活動再開で大気汚染が戻ってしまったとニュース。
中国の経済は常に周囲への環境負荷で成立している。
国が巨大なだけにその環境負荷も大きいわけで。
日本も含めた多くの先進国が、このままじゃいけないと
多少の企業に負担をさせて環境負荷を減らそうと努力してきたが
中国はお構いなしである。
(実は多少は交通量を減らすなどの実験はしているが)
中国人観光客の素行を見れば周囲の迷惑を考えないという国民性もわかる。
神はどんな因果応報を中国にもたらすのか。