アホノミクス

アホノマスク
マスクがないなら私が配りましょう。
と、思うのは簡単だが、そのためにはお金とマスクが必要になる。
お金の方は打出の小槌を持っている日本政府が気前よく出すそう。
マスクの方は既存のメーカーには頼めないわけで
なぜか1億枚頼める業者を知っていたようで。
ところが、もともと大した人脈が無いようで
マスクのデザインはあの通りでちょっと恥ずかしい。
さらに不良品を掴まされたとのことで8億円の検品予算だそうで。
血税をなんだと思っているのだろうか。

学校の問題
9月入学
これはアホノミクスが震源ではないのだが。
9月なら外国と同じでいいじゃないか、などとうわ言を言うやつがたくさん。
それじゃあ、こういう場合はどうするのか、とシミュレートしてみると
ようやく問題山積に気づく。
言うのは簡単だが、実際は教員と生徒に丸投げ。
そんな体質だから日本の教育は良くならない。
リモート授業
昭和の脳みそのおじさんたちはパソコンとネットは万能だと思っている。
パソコンがないのなら貸せばいいなどとうわ言を言う。
パソコン一台でリモートはではない。
システムやソフトウェアが必要、その開発や運用は誰が。
そもそも学校には1つだけPC教室があるだけ。
例のIT革命のときに予算が出たものを20年ぐらい使っている。
これまで学校に予算をつけていないのだよ。
甲子園
これもアホノミクスは関係ないのだが。
春休みからの学生生徒のスポーツの祭典は片っ端から中止だ。
仕方がないことは多くの人が承知なんだけど。
しかしながら、一部の知識人は何でも自粛中止に批判的だ。
アホノミクスは教育不介入。

出口戦略
安倍首相の演説を聞けばわかるように、専門家や世論のオウム返しのみ。
コロナ騒ぎで独自の戦略はアベノマスクだけだ。
五輪は来年になったし、コロナの終息も先の話のようだし
残された任期を大ポカなしに過ごすだけだな。
先程教育不介入と書いたが、そもそも教育がらみであのスキャンダル。
それもうまいことうやむやにしたわけで。
コロナ騒ぎもモリカケ問題みたいにフェードアウトできないものか。
とにかくこのまま花道をのらりくらりと飾りたいと思っている。
安倍首相には変な強運がある。案外コロナもうまくいくかもしれない。