LEDポジションランプの交換

2年前、愛車のポジションランプをLEDバルブに変えた。
曇りの日でもデイライトとして使うためだ。
暗いのにライトをつけないドライバーが多すぎる。
昼間でもつけて走ってほしいくらいだ。
というわけでアマゾンで安くて明るいというのを見つけて購入。

この写真は参考の同等品。
青いLEDだった。
実用に問題ないしなんとなくかっこいいのでそのまま使用。
ところがコロナショックのさなかに車検があった。
クルマを渡した翌日整備屋から電話がある。
青いランプは車検が通らない、という。
正規の電球は持っていると言うと「もってこい」と言われた。
慌てて仕事帰りに持っていった。
なんと交換手数料を取られた。
こちらに落ち度があるのだが釈然としないなあ。
支払いのときに営業マンから「白いのにしないのか」と言われる。
特に青いのに思い入れがあるわけでもない。
アマゾンで白いのを購入した。

ものすごく明るいと書いてあった。
実際装着すると昼間でも直視できないくらい明るい。
デイライトとしては合格なんだけどね。
ただ、車検で「明るすぎる」と言われるかが心配だ。(笑)