2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都で58人感染、休業再要請か

日本に限らずどこの国でもコロナの規制緩和で感染者数が増加。 ある意味仕方がないことなのか。 病院や施設ではある程度の感染は仕方がないのだろうけど。 ここにきて感染の傾向が定まってきた。 2つに分けられる。 小池都知事が言っていた夜の商売。 ホスト…

スターウォーズ、サーガ

ついに購入してしまった。 スターウォーズ、サーガ。 4KUHD9枚、BD9枚の18枚組。 4万円以上の高級品だ。 スターウォーズフリークとしては、4K画質でのコレクションは必須。 帰宅と同時に宅配された。 私は風呂から上がった直後にピンポ~ン。 バスタオル1枚…

新型ハリアー試乗

新型ハリアーを試乗した。 個人的にあまり興味のないカテゴリーのクルマだ。 中が広くて高級でちょっと車高が高いという流行のいいとこ取り。 私から見ると中途半端に見えてしまうのだけど。 ただし、すごい人気である。 発売開始から半年待ちだとか。 コー…

リモート準備、PCにカメラ

フルタイムの仕事なのでリモートの必要なし。 何だけど、ちょっとやりたくなった。 最初はライン電話などのウェブ電話に挑戦。 スマホでは何度か(笑)経験しているがPCでは初めて。 そもそもPCにマイクがない。 道具箱をあさるとマイク付きのヘッドフォンが出…

付録付き雑誌

嫁さんが雑誌がほしいと言う。 今日発売のグロー8月号 早速ネットで検索するとすべて売り切れ。 冷蔵庫の中もスカスカになってきたのでイオンへ買い物へ。 書店に行くと『売り切れ』の張り紙。 残念でした。 というわけで、書店を散策。 私の好きな腕時計雑…

BTF

バック・トゥ・ザ・フューチャー 私を映画の魅力に、4WDの魅力に引きずり込んだ映画だ。 80年代から何十回見たかわからないのだけど 今、日テレでオンエアしているBTFをニコニコしながら見ている。 好きだから飽きないのか、映画のクオリティが高いから飽き…

沖縄戦

沖縄戦の祈念日だそうだ。 私は何度も沖縄へ行って何箇所かの戦争にまつわる施設を見学した。 語り部の話も何度か聞いた。 NHKの映像の世紀を何度も見ているし、それ以外の映像も見た。 さんまが主演した映画も見た。 沖縄戦には多少の理解はあるつもりだ。 …

アルコール依存症の自己診断

ヤフーニュースでアルコール依存症について。 アルコール絡みで短命だった有名人の検証、 そして自己診断の方法が書かれていた。 一部を紹介しよう。アルコール依存症の自己診断基準を解説。・仕事中も頭から酒のことが離れず、飲みたいという強い欲求がある…

中学校へのスマホ持ち込み認める方針…文科省

ヤフーニュースでみた。 災害時・防犯を考慮 という、誰もが考えそうな理由だ。 実際、中高の現場ではスマホの指導に手を焼いている。 話を聞くと、もしくは誰もが想像できそうだが クラスにちょいワルが数人はいるよね。 そいつらがコソコソ授業中に使って…

納期1年半

コロナ自粛が収まりかけているのと同時に仕事のオファーが来て 無給ステイホームから今月はフルタイムで汗だくの毎日となった。 仕事の種類も初めてのもの、猛烈な緊張とストレスでぐったりして週末を迎える。 この歳で新たに仕事を貰えるだけありがたいのだ…

買収の疑いで逮捕

広島の田舎の国会議員が買収で逮捕というニュース。 激震とか言っているが半年前から聞いていたニュースだ。 さらに悪いことは悪いのだけど、やっていること容疑の行動が幼稚。 国会議員とはいっても地方の田舎議員と同等のレベル。 大騒ぎするのも面倒くさ…

イージスアショア計画停止

秋田の配備予定地が白紙になりすでに頓挫していた。 そして中止の正式な理由が迎撃ミサイルのブースターを演習場敷地内に落とす という技術が担保できないという。 世界中でロケットやミサイルが打ち上げるたびにブースターが海に落ちるわけだが。 そもそも…

経産省とナントカサービス

たたけばほこりが出るようで、次々と新事実が。 ナントカハウスとかでズブズブの関係だったらしい。 さらに公開日以外は会社はいつも誰もいない。 こんな奴らに税金を20億円も落としてやるのが気に入らないよね。 もう一つ 誰もそんなに興味ないのだけど、鬼…

コロナ慣れ、進む報道番組離れ

ヤフーニュースで見つけた。コロナの話題は土日に見るだけで十分 ここ3カ月あまり、朝から深夜までその話題ばかりで、「関心はあるけどさすがに飽きた」「一通りのことは分かったから、新しい動きがあったときだけ見ればいい」という人が増えたようなのです…

コロナショックにあやかる

テレビでは仕事ができない、お金がなくなる、 仕事がない、給料が出ない、会社が倒産などと不安を煽っている。 実際、観光業飲食業を中心に大変な被害になっているわけだが。 ところが、株価を見るとすでに2万3千円台に回復、アメリカダウも同様だ。 コロナ…

梅雨入り

関東地方も梅雨入り。 昨日からの強風と猛暑、コロナ太りの身体にこたえる。 今日帰宅すると室温28度、窓を開けて風を通そうとしたら 強風と雨で、慌てて窓を閉める。 エアコンをつけようとリモコンを、、リモコンが無い。 あちこちひっくり返して探しても見…

まだステイホーム

珍しく午前中、次の仕事の件で役所に呼ばれて行った。 ようやく長かったステイホームから抜け出せるのか。 ただし仕事はかなりきついし初めての職種、苦労するのは目に見えているが。 書類の束をもらって帰宅する。 さて、テレビの前に座って映像を楽しむこ…

「サービスデザイン推進協議会」と電通が記者会見

びっくりした。 トンネル会社、幽霊会社が記者会見だそうである。 私達は幽霊をみているわけだ。 すげーな。 ただし、本物の幽霊ではなかった。 なんと代表理事が8日付で変わったというのだ。 今日だろ。 今までの人はどうなったのだろうか。 やっぱり幽霊を…

安倍政権「日常の政策」を軽視

ヤフーニュース、現代ビジネスの記事 安倍政権、「日常の政策」を軽視し「お祭り政治」に明け暮れた7年のツケ という記事を見た。 私がよく書いているテーマなんだけどさすがプロのライター。 きっちりと論理的に書いてある。 いくつも強く同感する話がある…

横田滋

昨夜、速報で死去のニュース。 87歳、老衰とのことだ。 私は見ず知らずの一般人にあまり感情移入することはないのだが 横田滋夫妻については別だ。 ちょうど横田親子は私と父の年齢に極めて近い。 さらに何の落ち度もない中学生がさらわれて 犯人がわかって…

半影月食

満月である。 さらに6日早朝4時ごろ半影月食がある。 3時過ぎにタイマーをかけて起きようとしたが必要なかった。 2時過ぎに部屋に入ったヤブ蚊が起こしてくれた。 足を何箇所か刺され、それが猛烈にかゆい。 昨夜から満月は見えているが、雲が多くておぼろ月…

富川悠太2か月ぶり「報ステ」復帰

昨日の報ステを楽しみに見た。 謝罪だけでは満足しない。 というか謝罪などいらない。 報道する人としての説明が求められる。 番組前半はニュースを淡々とすすめていく。 20分ごろ、普段の特集の時刻に経緯の説明を、と時系列で。 ネットでは公開処刑だと書…

消費支出4月は過去最大の11.1%減

大ニュースのような扱いだが、よくよく考えればみんな知ってる。 出歩かない、お父さんは飲み屋に行けない、レジャーもだめ。 子供のいる世帯ではお母さんが3度の食事でまいったと言っているが 自炊で済ませられるのならコストは安い。 個人的には11%程度か…

ISS

久々に400km上空を通過するISSを観測した。 今回は関東にかなり近づいたのでパネルなどがわかる程度に撮影できた。 関東では見え始めは20時9分。 ISSは発光物体ではなく太陽の光を反射して光って見える。 夜の8時過ぎじゃ太陽の光は、と思ってしまうが 夏至…

プロジェクトX、VHS

夜に友人がやってきた。 VHSビデオを見たいと言う。 箱の中を見て驚いた。 プロジェクトXだった。 それも第一回から何本も入っている。 とりあえず、その第一回のテープをデッキにセットして再生。 テープのコンディションは悪くない。 それでも大画面での字…

ロケットマン、映画評

去年の話題作、ロケットマン。 二匹目のドジョウなのか、クイーンに続いてのロックスターの伝記もの。 これまた二匹目なのか、ゲイもテーマの一つになっている。 これまた時代は70年代前半からなんだな。 音楽活動は1967年エルトン・ジョンに改名とあるから …

コロナじゃないニュース

アメリカの暴動 警官が黒人を、というよくある話。 ここだけ見れば警官が悪いことは明白なんだけど。 ところがである。 街に火を放つ悪質な暴動である。 略奪もすごいそうだ。 アメリカの警官はそういう黒人を相手にしているということだ。鹿 荒川土手に鹿が…

「持続化給付金」業務受託、議事録なし

相変わらずコロナニュースが多いのだけど 一番凄いのが、「持続化給付金」の業務が受託問題。 一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」から電通などに再委託されていた。 当然、中ぬきして電通がお金を受け取っている。 そのナントカ協議会は何もしない…

今日の無駄遣い、4KのBDプレヤー

以前からブルーレイの先にある4Kを楽しみたいと思っていた。 テレビは早々に4K対応にしたのだけど、ソースの方は相変わらずの2Kハイビジョン画質。 ブルーレイのソフトを見ると素晴らしい画質なんだけど 電気屋の店頭で4K映像を見ると、それも見慣れた映画の…