買収の疑いで逮捕

広島の田舎の国会議員が買収で逮捕というニュース。
激震とか言っているが半年前から聞いていたニュースだ。
さらに悪いことは悪いのだけど、やっていること容疑の行動が幼稚。
国会議員とはいっても地方の田舎議員と同等のレベル。
大騒ぎするのも面倒くさい。
私なりに心理分析、検証してみた。
まず、お金をばらまいたという行為。
そうした方がいいと判断したからである。
その根拠は経験則、つまり過去にお金をもらったことがあった。
そして、自分が出馬になったときばらまいたらうまく行ったということか。
一度うまくいくと人間はそこから離れることはできない。
さらに
そもそも広島にお金をやり取りする土壌があったということだろう。
今どきと思うかもしれないが、どんな業界にも古き習慣がまかり通ることは多い。
特に行政や議員ともなればなおさら。
なんたって議員も応援もみんな白髪頭かツルッパゲのおじさんばかり。
そもそもが古いのである。
根本的解決はないだろう。
植物にくっついて葉っぱを食べる害虫のように見つけたら潰すしかないね。