富川悠太2か月ぶり「報ステ」復帰

昨日の報ステを楽しみに見た。
謝罪だけでは満足しない。
というか謝罪などいらない。
報道する人としての説明が求められる。
番組前半はニュースを淡々とすすめていく。
20分ごろ、普段の特集の時刻に経緯の説明を、と時系列で。
ネットでは公開処刑だと書かれているが、そんなことはない。
自分が経験したコロナについて客観的に説明していた。
そして多くが指摘している落ち度についても指摘している。
期待通り、文句なしの復帰であった。
報道マンとしての責任を果たせばこれ以上責められることはない。
さらに責める人は富川が気に入らないという感情でしか無いだろう。
番組プロデューサーも会議の場所や様子を文書で説明していた。
しっくり来なかったのは、富川がどこで感染したか思い当たらないという。
とすれば、富川は局内で感染した、つまり誰かにうつされたということか。
となれば判断の甘さはあったにしても被害者だね。
もともとこの番組は久米宏というキャラクターありきで始まった。
久米宏級の人でないとなかなか務まらない。
古舘にしても今ひとつ彼らしさが出ていなかったと思う。