ノーベル化学賞に鈴木教授ら

日本の誇りである。
大変めでたいこと。
めでたいのだが、ニュース番組のアナウンサーの歯切れが悪い。
今、テレ朝の古舘がインタビューしているのだけどいつもの知ったかぶりがない。
きれいな言葉を並べているのだが博士の話にはいっさいつっこまない。
古舘も含めてカップリングの意味もわかっていないのである。
C6H6がベンゼン、その六角の構造をベンゼン環という、ことぐらい言えよ。
クロスカップリング反応は確かに高度な理論で私にも理解出来ないから偉そうなこと言えないが。
古舘の番組では二つのベンゼン環をカップリングするというのを
ナフタレンの構造式を表示して博士から「違う」と指摘されている。
ノーベル賞がすごい、めでたいと沸き立っているのだが
実際何がどうすごいのか説明できる人はマスコミにはいないようである。
それも一人もいない。
せめて高校の化学の教科書にでてくる言葉ぐらいは間違えないで報道してほしいね。