プロジェクトX、VHS

夜に友人がやってきた。
VHSビデオを見たいと言う。
箱の中を見て驚いた。
プロジェクトXだった。
それも第一回から何本も入っている。
とりあえず、その第一回のテープをデッキにセットして再生。
テープのコンディションは悪くない。
それでも大画面での字幕などの文字はかなり見にくいな。
クボジュンが若々しい。
調べるとオンエアは2000年、ビデオ発売は2001年。
記念すべき第一回は富士山レーダー建設。
この手の企業の製品開発、建設に関する番組は今では民放でも星の数。
土曜日のゴールデンでもジョブナントカとか沸騰ナントカなど。
そのくさ分けがプロジェクトXだったと思う。
NHKが民間企業の製品開発をというのも珍しかった。
そしてバックナンバーを見てわかったことがある。
私のこの手の知識の多くはこの番組が由来していると。
中島みゆきの歌が聞こえるとぐっとくるね。
ちなみに第二回はVHSデッキの開発、第三回は青函トンネルである。