最新液晶テレビ事情

年末にレグザを購入した話をここでも書いたが
読者の後輩が安く買いたいと相談してきた。
そこは私のことなので先輩風を吹かそうとヤマダ電機へ偵察に行く。
売れ筋の32型は年末に比べると総じて高めであった。
何も機能を持たないテレビでレグザの新型が6万円ぐらいである。
シルバー筐体(E)のアクオスが6万円台後半、ブラック筐体(D)が7万円前後。
それに対して37型~42型が年末より下がったとのこと。
アクオス37型が99800の値札がついていた。
1年半前に私が購入したときは14万円を切ったところで決断したが隔世の感がある。
掘り出し物はパナのビエラプラズマ。
在庫限り型落ちで42型が10万円の値札。
コントラストが高めの映像がお好きな人なら大画面は買いだろうなあ。
パナのテレビはプラズマを中心に大幅な入れ替えがあって店頭商品が少ない。
全体的に価格が下がってきているようで40型前後のモデルがお買い得の気がする。
現在トレンドなのが録画機能付き。
一昔前のVHSテープの入るテレビデオのハイビジョン版。
アクオスなどのBDデッキ内蔵型とレグザ、WOOOなどのHDD内蔵型に分類される。
BDレコーダーを別に購入するよりは安いがレコーダーは基本的にBDドライブとHDDが入っている。
TVの場合はそのどちらかになるわけでそう考えると割高かなあ。
レグザ32型500Gで9万円台。
アクオス32型BDで11万円。
この辺の高機能TVはやや割高。
レグザはUSB外付けHDDの接続可能モデルが32型で8万円台。
これに500GのHDDを別に購入して9万円と言われた。
ネットショップの方が数千円程度安めだが録画機能付きだと量販店は割高感が強い。
ただし数千円の違いだと送料や保証、エコポイントの申請、クレジット支払い、ポイント
ブラウン管テレビのリサイクルなど地元量販店の方が有利な場合もある。