キッチン・ダイニングのテレビ

キッチン・ダイニングと言ってもキッチンに小さなテーブルと椅子があるだけ。
4畳弱の狭いスペースである。
食事の時や料理の時に利用するのだけど、毎日確実に使う使用頻度の高いテレビだ。
ブラウン管時代の当初は13インチの安物が置いてあった。
それが壊れると液晶テレビが欲しかったが10年前は高嶺の花。
そこでネットを見ていてこれだと思ったのがテレビチューナーを購入。
このチューナーはパソコンモニタ用である。
つまりパソコンモニタでテレビを見れば立派な液晶テレビだ。
当時モニタを19インチにしたため15インチのシャープの液晶モニタがあいていた。
これで立派なシャープの液晶テレビ、擬似アクオスである。
パソコン用だけあって画面も綺麗だし結構重宝して使っていた。
ところが5年ほど前から家のテレビも地デジ化が進み始めいよいよキッチンのテレビも。
訳の分からないメーカーの16インチが2万円を切ったというので購入することに。
画質は悪く少しでも角度がつくと見にくい。
ワイド16インチは3:2の15インチより面積が小さい。
それでも我慢して使っていたが、3.11以降いよいよ不便。
それは安物テレビにはデータ放送を見られないこと。
地震や台風など災害、天気予報や交通情報などデータ放送は結構重宝なのだ。
というわけで、先日のリビングのライトをLED化したのにつづき
キッチンのテレビをLEDアクオスに買い換えた。
昨夜届いて早速セッティング。
おおー、やっぱりきれいだ、画面も大きくなって普通に視聴しても満足のレベル。
データ放送も反応が良くて快適である。
おまけにLED化して画面が大きくなったのに消費電力は小さくなっている。
2万円の予算をちょいとばかりオーバーしたが満足度はオーバー分よりはるかに大きい。
ちなみに古いテレビはトイレに設置、アンテナ線をトイレに引いて
トイレでハイビジョンが見られるようになった。16インチはちょっと邪魔だが。
トイレにあった7インチのワンセグテレビはいよいよお払い箱になる。
追伸
画像をアップしようとしたが我が家のキッチンまわりはあまりにも整理できていない
きたならしい状態なので自主規制した。