2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたコロナ関連のニュース

豪華クルーズ船「飛鳥2」で60代男性の感染判明 GW運行のクルーズ船だそうだ。 乗船に対して検査などの縛りを課して感染対策をこうじたそうである。 先日ここで書いた話に戻ってしまうのだが。 飲食店が悪いのではなく客が悪いという話。 クルーズ船でも同…

「若者はなぜ外出するのか?」東京都が緊急アンケート調査

素晴らしいアンケートである。 わざわざ公務員の職員を繁華街に出張させてのアンケートである。 渋谷をブラブラしているアホの若者への一種の制裁のようなアンケートである。 アホはやっぱりアホで、それなりになんだかんだ御託を並べるそうだ。 まだマシな…

“ドン・ファン”元妻逮捕

テレビをつけるとこのニュース。 生前の“ドン・ファン”の映像が流れる。 取材時75歳以下なんだけど喋り方歩き方はヨボヨボのジイさんという感じだ。 会社経営、億万長者としてはちょっと弱いなあ。 話の内容もこれは何万円だの、現金で何万円持っているだの…

今日の月。十六夜

右側が欠けてきたのがわかる。 雲が出ていたが一瞬切れ間からクリアな月が。 シャッターをきる。 いい感じで撮れた。

747ジャンボの思い出

古いPCのデータの整理をしていたら出てきた。 今はなき747ジャンボ、沖止めをタラップで乗り込むという贅沢。 ジャンボを地面から見上げるというのはなかなか経験できないことである。 いつも思うことなんだけど 一時代を築いた747を1機、動態保存できなかっ…

「路上飲みは、リスクが高い」

昨日もここで書いたコロナの話。 飲食店が悪いのではなく、そこで騒ぐやつが悪い。 まあ仲間と黙って飲み食いしても美味しくないよな。 というわけで会食と感染拡大はほぼイコールというわけ。 今回は「路上飲みは、リスクが高い」 アウトドアの方が統計的に…

今日の月

本日、満月。 正確には12時30分が100%なのですでに右側が欠け始めている。もう一つ NHKの歌謡コンサートを見ている。 一昔前ならすぐにチャンネルを変えたものだが。 演歌歌手がでなくなった。 厳密には演歌歌手が出ているのだけど演歌を歌わない。 一曲目…

今日の無駄遣い。しば漬けたべたい

宅配便がきて荷物が届いた。 数日前、私が注文したもの。 丁寧に包装紙に包まれている。 中身は じゃ~ん、しば漬けなどの京都の漬物だ。 昭和の人は知っている。 某美人タレントがCMで「しば漬け食べたい」とつぶやくのである。 私はそれほどしば漬けが好き…

感染拡大だって

今日もマスコミは「大阪何人、東京何人」と高らかにアナウンスしている。 まあバカマスコミと無策な政府のおかげで、コロナ対策は一向に進まない。 進んではいるのだけど後追いの状態だ。 今回も飲食店絡みの対策がメインなんだけど、飲食店ではなくて客が悪…

土曜日の月

いまさらなんだが、土曜日の月。 夕刻は曇りの予報だったがなんとか薄雲の中で撮影できた。 日曜日は夕立があって月の撮影はできなかった。と実は夜中にトイレで起きると月が光っていた。 眠かったのでレンズを向けることは無かったけど。

今日の月

先程撮影。空はまだ青さを残していたが月に露出を合わせると普通の夜空のお月さまである。 満月は明日、この写真の状況で輝面比99.1%、完全な満月は明日の昼だという。 最も美しい14番目の月である。

FIRE と4%ルール

たいていのお金に関する情報は見聞きするようにしていたのだが、テレビでこの話を見るまで知らなかった。 早期退職、投資による生活費、ということらしい。 私はリタイヤしていないが、30歳の頃から投資をしている。 バブルのあとからなのでどんどん上がって…

2030年度に温室効果ガスを「13年度比46%減」

温室効果ガスは日本ではCO2の対策だけでいい。 他の国ではCH4、メタンの問題もある。 CO2は基本的に化石燃料から発生する。 木を燃やした場合は光合成量との相殺で発生とはみなさない。 なら木を燃やしてエネルギー源にすればいい。 悩ましい杉やヒノキをど…

4月最後の土曜日

先週の土曜日は年度初めの慣れない仕事でぐったりして1日中寝ていた。 今週も仕事は変わらないけど少しなれてきたようで。 というわけで少し寝坊してウトウト10時までビデオを見ていて。 嫁さんが1回目の洗濯が終わると今度は私の冬物を洗濯。 主にバイクに…

今日の月

ついでに昨日の月

トヨタ車国内乗用車シェア5割を超える

そんなに驚くことでもないがトヨタは好調だという。 また、去年からの全店販売もプラスに働いた。 全店販売になったことで整理された車種もありコストが下がってトヨタは潤った。 OEM車以外のほぼ全車種にHV仕様を設定して万全の体制。 モータースポーツにも…

授業は自宅、でも給食は学校で?

授業は自宅でオンライン学習、でも給食は学校で? 大阪市教育委員会は21日、新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が出た場合の市立小中学校などの運営方法を発表した。 という間抜けなニュースがヘッドラインを踊る。 前回の反省から、より強い対策を取らな…

慰安婦訴訟、賠償請求を韓国地裁が却下

慰安婦訴訟、日本政府への賠償請求を韓国地裁が却下 というネットニュース。 この記事を見て驚いた。 あの韓国である。 反日根性むき出しの政治やパフォーマンス。 若者の多くはそんなこともないのかと思いきや、教育に反日が組み込まれているので知らずに反…

今日の月

帰宅しても空が明るい。 日が長くなった。 月が随分高いところに浮かんでいる。 その近くを羽田アプローチやディパーチャーが通り過ぎる。 残念なことにこのご時世、減便で飛行機の間隔があいてしまい、なかなか月にはかぶらない。 もう一つ またまた緊急事…

今日の月

久々に600mmを装着した。 今日もお仕事しんどかった。 お月見しながらため息一つ。

クラウンがミニバン化!? 「クラウンヴェルファイア」

前にも次期クラウンについてここで書いたが、まだネタがあったらしい。 クラウンの名前がついたミニバンだそうである。 一応、中国での話だそうだ。 もともとクラウンは日本国内専用車で海外にはほとんど流通していない。 (例外はあるかもしれないが) つまり…

今日の月

しばらく天気が悪くて、月を見ていなかった。

自転車に少額違反金 取り締まりの新制度創設へ 

自転車に少額違反金 取り締まりの新制度創設へ 14歳以上検討 というニュース。 やっと、というのが実感だが。 記事によると、自動車には違反金制度があるが自転車は罰金しか無かった。 自動車はちゃっちゃとキップに記入してその場で支払い決定。 自転車は立…

マンボウに宣言

大阪に宣言だとか関東にマンボウとか、新型変異ウイルスは順調に感染しているようだ。 新しい生活様式とかコロナと付き合うとかいろいろな制約が課せられている。 私達は今コロナと戦っている、はずなんだけど様相が少し変わってきた。 ニュースでの繁華街映…

カード請求金額のお知らせ

毎月このようなメールが届く。 毎月チェックすることで不正使用を早期に見つけるという狙いもあるだろう。 どれどれ、とメールを開いて驚いた。 30万円の請求になっている。 先月大きい買い物をした記憶もない、旅行もしていない。 明細を見ると、、、。 リ…

うちわの配布は中止

兵庫県は新型コロナ感染の広がりが深刻さを増していることを受け、会食時に口を覆う「うちわ」を県内の飲食店に配布する予定でしたが、井戸知事は14日、うちわの配布を中止すると述べました。 というニュース。 道徳の教科書とかディベートのテーマとか討論…

「放射能水を投棄」「漁業者に打撃」海外で否定的報道

いつかはそうすることはわかっていたが、いつになるか、誰が決断するかがポイントだった。 その貧乏くじを引いたのが菅政権だったということだ。 どう考えても良い話ではない。 悪い話は次の世代に丸投げするのが、政治家と役人の基本的な考え。 ところが、…

今日のニュースから

NHK世論調査 だいたい想像通りの数値だった。 オリンピックに関してはほぼ同数で観客減、無観客、中止が並んでいた。 まだ半数以上の人がやるつもりでいるらしい。 観客の大小ではなくて、果たして選手が集まるのか。 世界の流れとしてはワクチンを射ったか…

今年のトヨタの新型車

いろいろな記事をチラミした上での私の勝手なコメントを。86BRZのFMC かなり前から言われていたことなので驚きもしないが、2.4Lのニューエンジンだそうだ。 元86オーナーとしては確かにもう少しトルクがあってもいいよな、と思っていた。 しかしながら、ピュ…

スポーツ観戦の日曜日

表題で「かんせん」とタイプして変換すると「感染」と表示された。 この1年何度感染と入力したことか。 さて、昨日の日曜日だが午後はずっとテレビの前でウトウト。 まず、情報バラエティ番組では水泳、白血病から復帰した池江璃花子。 だれがどう見てもす…