FIRE と4%ルール

たいていのお金に関する情報は見聞きするようにしていたのだが、テレビでこの話を見るまで知らなかった。
早期退職、投資による生活費、ということらしい。
私はリタイヤしていないが、30歳の頃から投資をしている。
バブルのあとからなのでどんどん上がって儲かったという経験はない。
それどころかアジアショックやリーマンショックで金融関連で大きな損失を出してトータルで損失が上回っている状況だ。
さらに証券会社や銀行がすすめる投資信託も大損は回避しているがマイナスで終わるものも多くトータルのプラマイもビミョーである。
本当に投資だけで生活費がまかなえるのか、にわかに信じがたい。
検索して読むとアメリカ発祥の考え方。
アメリカでは金融資産というのが預貯金ではなく投資にするのが一般的。
さらにGAFAのように順調な動きをする安定株が多い。
そしてある程度の弱いインフレが続いている。
といういくつかの条件でできた4%ルールだと読んだ。
日本株のように不安定に動くものは投資対象としては難しい。
個人的には適度な投資は多少の損が出たとしても必要なことだと思うが、生活費を賄うというのはリスクが大きすぎる。
その上、投資に回すお金は7000万前後だという。
田舎でそば屋を開店するのと同じくらいリスキーだね。